2003年02月28日発
 久しぶりに帰道のANA69便の機中で書いてます。
今日は金曜日の衆議院本会議定例日、2時間コ−スなのですが苫小牧で5時からの会合があり4時発の69便に乗りました。
会場到着が6時過ぎになってしまい遅れて入ることになるのですが事前に連絡させてもらってます。
国会は来週の月曜日、予算委員会での集中審議、総括審議を経て午後7時位に予算委員会での採決、その後財務金融委員会、総務委員会を経て午後9時頃から本会議が予定され、順調にいけば午後11時頃に平成15年度予算案の採決が行われる予定です。
何か問題があって委員会審議が滞れば本会議採決がきわどいギリギリのところですが、どうなりますか?
予定通り月曜日に衆議院を通過すれば火曜日から参議院での予算案審議が始まり、衆議院では本格的な法案審議が始まることとにります。
いずれにしても景気動向が厳しい時ですから平成14年度補正予算とあわせて切れ目ない対応が必要なところです。

 今日の東京は暖かいですよ〜。
そうそう、明日から3月ですねぇ〜。 明日も苫小牧で街頭演説をしますが、これで6週連続、街頭演説の度に少しずつ春が近づいてくるのを感じます。
毎週やっていながら雪の中での街頭は一度もありません。
ちらついていたことはあったんですが、一度くらいは降雪の街頭演説会も覚悟をしていましたがラッキ−でした。(明日降るかも!)

 通常国会冒頭は解散時期についていろいろと話題になっていましたが、ここにきて話題にならなくなっています。
国会担当の新聞記者と話していると「今年はないんじゃないですか〜」といったト−ンが増えてきているんです。
イラク情勢、北朝鮮問題、大島大臣秘書問題、森山法務大臣答弁問題、景気動向等々不安定要素案件も沢山あるんですが、ここのところ年内解散の可能性としては年末解散という線だけです。
願わくば冬の選挙はやめて欲しいと思っている小生には冬に解散するんなら今夏か秋でもいいとさえ思ってるんです。
冬の選挙はやめて欲しいで〜す、寒いしお金がかかります!
選挙区によって違うことなんでしょうが、南のほうは真夏の選挙だけはやめて欲しいと願っていることでしょうし、なかなか難しいものです。

 昨日今日と地元からの来客対応もありました。 毎週のように必ず地元からの来訪があります。
それぞれに個別の案件で来られるのですが、やはり行政、議会、諸団体の方々が圧倒的に多いです。
季節によっての定番も次第に身についてきました。
同時に、地元事務所経由で来られる案件もあります。 沢山の要望・宿題をいただきたいと思います。
負荷が多ければ多いほどやる気が沸いてくる性格ゆえ、難しい課題、壁の厚い案件、直球だけではすまない案件、一捻り必要な課題等々地域や業態の課題にはいろいろな問題があります。
次第にポイントもわかってきました!


☆2/28(金)衆議院本会議(所要時間 2時間)
・趣旨説明 「社会整備重点計画法案」(内閣提出 扇国土交通大臣)
・趣旨説明 「社会整備重点計画法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」(同上)
・趣旨説明 「公共事業法案」(民主党提出)


 今日の本会議は趣旨説明案件でしたが、法案成立プロセスはここから始まります。
もっともここに至るまでには政府、与党内での時間をかけた協議があるのですが、例えば自民党では火曜日から金曜日まで開催される朝の部会で党内の意見調整があり、党政調会での審議、総務会での審議、国会対策委員会での審議を経て本会議での趣旨説明となります。
その後常任委員会或いは特別委員会に諮られ審議がなされて一定の手続を経た後に採決に付されます。
その後改めて本会議に採決議案として諮られます。
衆議院で可決された法案は原則として参議院にまわされ、同様のプロセスを経て参議院本会議で採決されます。
両院で可決されて初めて成立という運びとなります。
ほとんどの法案審議は衆議院からとなりますが、時として参議院から審議される法案もあり「参議院先議」と呼ばれてます。
これまでの通常国会、臨時国会でもかならず数本の法案が参議院先議となっています。
会期と法案審議件数との兼ね合いで両院の議院運営委員会で決められているようですが、細かなル−ルまでは頭に入りきりません。
やはり3期生(3回当選組)くらいになると全てのル−ルを身につけているようですがなかなか難しいものです。
おっ、最終着陸態勢にはいりました・・・。
(ここから家での記入)

 苫小牧で支援企業の会合に出席し事務所で打合せをして帰宅。
女房もお通夜でしたが既に帰ってきていました。 食事をした後これを書いてます。
やはり東京から比べたら寒いですね、明日も晴れとの事。 街頭日和のようです。
自民党第九選挙区支部の役員会もある明日ですが、終日苫小牧の予定。
深夜に八戸に向けてフェリ−で発ちます。
日曜日も地元日程が管内であるのですが、女房に出席してもらってアイスホッケ−の試合のために八戸に行ってきます。
苫小牧JCと八戸JCの交流戦、20年以上も続いてます。
経験者の揃ったAチ−ムと初心者揃いのBチ−ム、両チ−ム共2チ−ム持っているのですが、交互に訪問して試合をしていますが、苫小牧も優秀な新人が数名入って強くなっています。
既に初回から続けているのは苫小牧では私だけ、八戸も2〜3名のみとなってますが、ウィスキ−ボトルを賭けての戦い、負けるわけにはいきません。
日曜日、八戸からまっすぐ東京に、新幹線が開通したので初めて乗りますが、これも楽しみです。
地元日程より遊び日程を優先しているとお叱りをいただくかも知りませんが、私にとってアイスホッケ−はそのような存在です。 悪しからず!
八戸のあと札幌JCとの交流戦もあります。 これも負けられません!
今年は本気でやります。(昨年は少し手を緩め過ぎて負けてしまったんです)

 それでは楽しい週末をお過ごし下さい、今月もお付き合いいただきありがとうございました。
3月、お互いにがんばりましょう!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)