2003年03月02日発
 3月第一号です! 昨日、自民党第九選挙区支部臨時役員会が苫小牧で開催されました。
ご出席いただいた63名の役員の皆様に御礼申し上げます。
主題は知事選と日高管内の道議選候補予定者の選定問題。 酒井先生が正式に知事選に出馬表明された直後でもあり、統一地方選挙日程が迫っている中で責任政党として大切な方向を決める会議でした。
結果、知事選には高橋はるみさんを九区としても万全をきして取り組むこと、酒井先生の離党届が提出され知事選への出馬を正式に表明された後を受けての日高管内道議候補予定者に藤沢澄雄氏を推薦候補として道連にあげることを正式に機関決定しました。
今後は九区として知事選には高橋はるみさん、日高管内道議選には藤沢澄雄氏の当選を期して党員党友の方々のご協力をいただく事となりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 自民党知事選候補者選考プロセスでは、新聞報道によって誤解が発生し、メディア社会を考えさせる一側面を垣間見る状況に陥ったわけですが、これは不出馬表明をした朝のホ−ムペ−ジではっきりと明言していた逢坂ニセコ町長のケ−スにも言えることですし、苫小牧市長選挙の候補者選考プロセスでも新聞報道によって大きくプロセスの変更を余儀なくされたことも含めて「怖いなぁ〜」とつくづく感じました。
堀知事の場合も自民党代議士会の一部が強引に出馬を断念させる仕掛けをし、道議団との間で亀裂が発生、結果として出馬断念を促したと新聞報道を忠実に見ている方々は思ったに違いありません。
酒井先生の記者会見でも同様の経緯に対する不快感と7〜8年前からご自身で暖めておいた方向であることの二つを大きな出馬の理由にされていました。
議長として、或いは5期当選の道議会議員として堀知事とどの程度の人間関係があったのかは知る由もありませんが、どうも酒井先生でさえ新聞報道をまともに受け取っているとしか思えません。 誠に残念です。
いずれ堀知事の内面的な決断の経緯については明らかになることもあるかもしれません。
私自身は今回の報道に関する限り大切な情報とポイントが欠落した表面的な取材をベ−スにした記事ではなかったかと思います。
それ以上のことは申し上げられませんが、結果として多くの有権者の方々が誤解をベ−スにこの大切な知事選挙を捉えてしまっている事に空しさと焦燥感を抱いています。 残念です!

 日高管内の道議選も大変です。
日高を取り巻く環境は極めて厳しい状況です。
基幹産業の低迷、特に長引く競馬不況に起因する軽種馬産業のダメ−ジ、地域経済活性化のためのプロジェクト不足・・・等々これからの日高にとっての4年間は極めて大事な期間なのです。
したがって日高の地域振興にとってどのような政治基盤を持っているかが問われる時代背景にあって、政権政党の受け皿があるかないかでは大きなポイントだと私は思っています。
何としても日高のために藤沢君を道政におくらなければなりません。
私にとっては室蘭市道議選とともに重要な意味をもつ選挙となりました。
またまた大きな波が・・さらにやる気が沸いてきました!

 九区の会議の後6週目の街頭演説、駅前と澄川町の二ヶ所でしました。
嬉しかったのは新聞を見て聞きに来たという方が澄川に何人もいらっしゃったこと、嬉しかったです、心から感謝しました。
土日は休みの企業が多いためなかなかご挨拶まわりが出来ないので政党の広報活動の一環として実施しているのですが、けっこう反応もあります。
動員はしないようにしているのですが、それでもかならず人が立ち止まって聞いていただけるし、車の流れが多い場所が多いので「お〜、自民党やってるな!」と手を振って反応していただく方も多いんです。
できる限り続けたいと思ってます。

 昨晩の23時にフェリ−タ−ミナルに集合、24時発のフェリ−で苫小牧JC59ersのメンバ−と共に八戸に発ちました。
久しぶりのフェリ−、メンバ−とのひと時の後ぐっすり。
今日の試合、Aは5対5の引き分け、Bが3対8で負け。
私はAチ−ムのセンタ−FWでしたがパックに触るのが精一杯、でも失点もなくわがセットは可もなし不可もなし、若いメンバ−に助けられました。
けっこうレベルの高い緊張感溢れる試合だったんですが、ゲ−ム終了間際に得点されての引き分けだったので少し悔しい思いが残りました。
すっかり慣れた南部山スケ−トリンク、昨年の12月に開通した新幹線の駅の近くにあります。
試合が終わってこれも近くにある新八温泉で入浴、私はここで皆と別れて駅に向かいました。
初めて乗るはやて24号、日曜日のせいかかなり混んでいますが、今、はやての車両の中でこれを書いています。
メンバ−はこれから八戸のメンバ−と懇親会をして夜10時のフェリ−で苫小牧に。
明日は平成15年度予算案が衆議院で可決される重要な本会議日程がありますので、私は八戸から東京に向かった次第です。

 午後8時過ぎに東京に着く予定です。 これから少し寝ていきますね!
アイスホッケ−で汗をかいて、体の節々に痛みを感じ、それでも運動の後の疲労感はいいもんです!
失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)