2003年03月03日発
 午後10時過ぎ、少し前に宿舎に帰りました。
当初の予定では本会議開催中の時間なのですが、予算委員会が2時間強遅れて採決、引き続いての総務委員会での調整が与野党でつかなかったようです。
まったく低下傾向の小泉総理の支持率を見ながらの野党戦術には呆れるばかりです。
あまり度が過ぎると国民からの批判が今度は野党に向いてきますから明日は正常に動く筈です。
平成15年度予算、経済状況が厳しい時ですから平成14年度補正と共に切れ目ない対応が必要な局面、ここは参議院での審議をスム−ズに進めるためにも本来は今日中に衆議院で可決すべきだったと思います。
夕方の予算委員会の総括審議を聞いてましたが、現状認識を無視した野党のポイントアウトに少しがっかりしました。
深夜の議院運営委員会で明日の日程が決められますが意味のない攻防は慎んで欲しいところです。

 とりあえず平成15年度予算案採決を予定していた今日の衆議院本会議がたたなかった旨を報告します!
明朝は8時から党農林水産貿易調査会が党本部で開催されます。
そこから日程が始まりますが、長い一日になるかもしれません!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)