2003年03月04日発
 昨日本会議がたたなかった衆議院、今日の本会議で平成15年度予算案並びに関連法案が可決され参議院にまわりました。

☆3/4(火)衆議院本会議(所要時間 2時間)
・採決議案 「平成15年度予算案」→可決(記名採決)
・採決議案 「平成15年度における公債の発行の特例に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、新保守  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「所得税法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、新保守  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「地方税法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、新保守  反対〜民主、自由、共産、社民


 「記名採決」とありますが、各議員が議長席の前にある演壇まで行って賛成票又は反対票を示した札を入れる採決です。
ほとんどの場合は「起立採決」、全会一致の場合は議長が「〜ご異議ありませんか?」と言うと「異議なし!」で決まります。
予算並びに重要法案の場合は記名採決。記名採決の場合には議員の名前が呼ばれ、議員が席を立って演壇に向かいます。
全て終了するまで30分以上かかります。 起立採決は1分、随分と時間が違います。

 これで新年度予算案が衆議院で可決されました。 明日から参議院が賑わしくなってきます。
衆議院は法案審議に入りますが、日切れ法案(年度末、3月末までに可決させなければならない法案)が6本あるのと重要法案も沢山あるのでこれからも大変です。
有事法制もあって会期延長も考えておかなければなりません。
昨年も42日間の会期延長、今年の通常国会も恐らく会期延長でしょう!
新年度予算が通ってテレビで各政党の党首のコメントが多分流れるのでしょうが、菅代表はじめ各野党代表のコメントはほぼ狂いなくつかめます。
まぁ、とにかくも一日ずれましたが景気対策上もホッとした今日の本会議でした。

 酪農畜産業界の皆さんたちが今日明日と東京に集まっています。
BSE他で大変な状況に陥った昨年でしたが今年も酪畜の政策方針を決める季節となりました。
地元の関係の皆さんとは明日の夜に会食をしますが、明日の朝党本部で開催される農林水産部会は酪畜がテ−マとなります。
市況も回復基調にあるので昨年よりは元気が出る酪畜ですが、地域によって生産者によって経営状態に落差も出てきているので積極的な政策対応が求められます。
安心・安全・価格・WTO・食品表示・消費拡大・コスト等々さまざまな角度から総合的な対応をしなければならない農政です。

 15日の土曜日に安倍官房副長官が室蘭に入るのですが、その準備が本格化しています。
何せ時の人となっている副長官ですので時間どうりに室蘭に入れるか否か、イラク戦争勃発でキャンセルはないか、12年振りの公認候補擁立の室蘭市道議選にどれだけの方に集まっていただけるのか、不安だらけのイベントとなります。
「安倍副長官 時局を語る!」是非、多くの市民の皆さんに来ていただきたいと思いますし、北海道第九区における新しい自民党の空気を吸っていただきたいと願っています。
拒否反応から始めるのではなくて一度受け入れていただいてご判断をいただきたいと、心から願っている次第です。
よろしくお願い致します。
15日、午後4時30分からホテルセピアスで開催する予定です。 閉会は午後6時となっています。

 3月3日で心筋梗塞2周年を迎えました。 早いものですねぇ〜。
月に一度薬がなくなると病院に行ってますがいたって順調です。
アイスホッケ−でけっこう走っても違和感もありませんでしたし集中力も完全に回復しています。
違和感を感じたらカテ−テル検査をすることになっているのですが、その機会がないことに多少の不安も感じてますが、主治医に言うと何か症状を感じた場合や心電図検査や血液検査で以上があった時に検査をしましょうと、カテ−テルはあまり頻繁にするものではないようです。
まぁ、「カテ−テルのヒロ」としては一年に一度程度はしておきたいと思っています。
薬より安心感があるので!

 では、今日はこの辺で、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)