2003年03月06日発
 寒い東京、明日も終日雨模様、春は明後日からのようです。
坂井衆議の逮捕許諾請求が衆議院に出されたようです。 お付き合いがないので詳細はわかりませんが、地方選挙を控えて誠に残念という他はありません。
「政治の金」今日も新聞記者がコメントを求めにきましたが、各紙社会部だったので週刊誌の記者のような質問にこっちのほうが頭にきてしまいました。
あまりにも勉強していない記者も多いものです。
確かに本件は政治家の倫理観を問われる疑惑だと思いますし、一人一人が考えなければならない問題だと思います。
私自身、政治の世界に入ってこの6月で3年目を迎えます。
「政治と金」を問う場合、政治献金ばかり問題となることに空しさを感じています。
ほとんどの議員が歳費の中から政治活動費を出している現実です。
選挙区事情によっても違いますがあまりにも金がかかっているのも事実です。
私の場合も事務所が東京を含めて4ヶ所、スタッフが14名います。
賃貸経費がかからない事務所は東京の議員会館事務所だけ、地元の3ヶ所は全て借り物です。
スタッフが14名、この内3名は公設秘書で国から報酬が出ていますが、11名は自賄です。
4ヶ所の事務所と14名のスタッフ経費だけでかなりの固定経費が発生します。
収入は政党助成金、政治資金パ−ティ−収入、資金管理団体会費、そして私自身の議員歳費からの寄付金などです。
長期化する経済不況によって政治資金パ−ティ−収入や資金管理団体会費収入はなかなか難しい状況です。
収入が目標通りいかない場合には支出を切り詰める他はありません。
しかし、東西380キロの選挙区ですから事務所はやはり最低3ヶ所必要です。 スタッフも14名が最低ライン。
活動経費を切り詰めれば私のチ−ムの究極の目標達成に支障をきたします。
政治献金と同様に議員の活動経費についての議論をしっかりとして欲しいと思っています。

 いずれにしてもいつもながら残念なことです。
議員定数を480から300にして公費負担を一人1億円程度にし企業献金を一切禁止するか、議員の政治活動や選挙活動により厳しい制約をつくって経費の発生を法的に規制するしかないのではないでしょうか。
最近テレビでパ−フォ−マンスする議員がいますが、あれだって厳密にはアンフェア−なこと、そのうちお金を払ってでもテレビに露出する議員が出てくるでしょう。
とはいえ、私もTBSの報道特集で過去2回取材の上特集をしてもらっているんですが、近々また取材が始まります。
鳩山さんがテレビでの露出が非常に多いので、まぁ許していただけると思いますが!
ディレクタ−からも次の選挙戦まで注目していきたいと言われています。
テレビ効果は確かにあります。 なんたって費用はゼロ、貨幣的価値に換算すると数千万円の価値があるとは思いますが、政治の劇場化、あまり過激にならないで欲しいと思っています。

 国会は参議院本会議に注目が集まっています。
統一地方選も中盤から終盤にさしかかるところ、地元の地方選もいよいよ本腰を入れなきゃならないところです。
明日は苫小牧で高橋はるみさんを招いての集いが開催されます。
私は衆議院本会議のために出れませんが、自民党苫小牧支部菊池幹事長を中心に準備が進められています。
15日には室蘭で池田てるゆき君の総決起大会、安倍官房副長官が入ります。
日高の道議選も遅ればせながら藤沢澄雄君が出馬表明以来精力的にがんばっています。
苫小牧市長選の桜井 忠君もこれからが正念場。 2年半前の自分の選挙を思い出します。
それぞれにベストを尽くして欲しいと願っています。

 明日、本会議終了後に帰ります。
千歳から登別に、登別から厚真町に行く予定です。
登別は自民党登別支部の定時総会、厚真町には議会の傍聴に行きます。
実は地方議会を傍聴するのは初めてなんです。 以前から一度町議会を傍聴したいと思ってました。
夜間議会というのがあることを知らなかったのですが、厚真町では例年やっているとのこと、いいチャンスなので見てみたいと思ってます。
市議会も傍聴したことがないんですが、いずれ見たいと思います。
厚真町議会の皆さん、純粋に町議会を傍聴するのが目的ですからご理解下さい。 楽しみです!

 寝ますよ〜また明日もがんばりましょう!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)