2003年03月08日発
 昨日の本会議で坂井隆徳議員の逮捕許諾請求が全会一致で可決されました。
誠に残念ですが、司法の手で法律にのっとって事実が明らかになることを願っています。
自民党に対して厳しい批判が浴びせられることでしょうが、一昨日も書いたように「政治と金」については政治献金だけの論議ではなくもう少し多角的な論議が必要ではないかと思っています。
確固たる組織的な支持基盤を持たない多くの自民党議員の場合、政治活動を進める上でどのような日常経費がどのくらいかかっているのかを一度徹底的に検証して欲しいと思っています。
資産家しか政治家になれない、票と資金がある支持基盤を持っている人しか選挙に勝てない、テレビで顔なじみの人しか当選できない風土でいいいんですか?
一方で「ドネ−ションという意識」を育ててこなかった日本で「個人献金」を中心にそえるにはまだまだかなりの時間がかかると思います。
今回の逮捕は個人の倫理観欠如が根っこにありそうですが、悪しき事は法律に従って裁かれるべきだし、その事実と事実を生んだ背景をごっちゃにしてしまうとまた同じことの繰り返しになってしまうと感じます。
やれやれ! です。


☆3/7(金)衆議院本会議(所要時間 45分)
・採決議案 「議員坂井隆徳君の逮捕許諾請求に関する件」→可決(全会一致)
・採決議案 「地方税法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・趣旨説明 「義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法の一部を改正する法律案」(内閣提出 遠山文部科学大臣)


 前回の総選挙(2000年)自民党には逆風の選挙でした。
「おいおい岩倉さん、自民党って言わないほうがいいよ!」と良く言われたものです。
2001年の参議院選挙は自民党に小泉旋風というかなり強い追い風が吹き荒れました。
そして2003年の統一地方選挙、これは政治不信というかなりの逆風となります。
経済学でサイクリックスという言葉がありますが、政治の世界もサイクリックスですね!
これで解散総選挙の時期についてますます流動的になってきたように思います。
野党は勢いづいています。 しかし、今だ「新世紀型の新しい野党の姿」をまったく見せることが出来ないだけに、勢い余って進む道を見失ってきた過去の繰り返しになるのではないかと私自身はみています。

 初めての経験だった昨晩の厚真町夜間議会、勉強になりました。
16名の議員さんが真剣に質問者と町長さんとの質疑を聞いておられました。
議場も狭く臨場感があって慣れるまではかなりのプレッシャ−がかかるだろうなぁと思いましたし、何と言ってもお一人で答弁されていた藤原町長も大変だなぁ〜と感じました。
市町村合併問題、環境問題等々国政に係る質疑も多く聞かれ、いい経験をさせてもらいました。
生れて初めての市町村議会傍聴、いずれ道議会、市議会、村議会も聞かせてもらいたいと思いました。
こうして議会傍聴をすることによって市町村からいただくそれぞれの要望がどのようなプロセスを経て、どのような緊張感の中で、地域の声が絞られ国政に届くのか、確かめたかったんです。
たった一度、それも2時間程度でわかる筈もありませんが、今日の傍聴で空気は伝わりました。
思っていた以上に緊張感が伝わってきました。
議場での町議会議員さんの表情も外でお会いする時とは少し別のお顔をされていました。
町村を取り巻く状況は難しい局面を迎えています。
農業を基幹産業としている厚真町、町の次世代にどんな町を渡そうか、悩みながらも真剣な質疑を聞くことが出来ました。
ありがとうございました。

 厚真町の前に行った登別市、千歳空港から雪の中の移動でしたが自民党登別支部の定期総会に出席させていただきました。
日程の都合で挨拶だけで失礼してしまったんですが、統一地方選挙に向けてのお願いをさせてもらいました。
またしても温泉には入れずじまい、以前は「登別」といったら「温泉に入る」と同意語で使っていたのですが、最近その意味が通用しなくなってきています。
支部の皆さん、いろいろお世話になります!

 今日は、苫小牧→札幌→登別→室蘭→苫小牧の流れ、忙しい一日でした。
北海道知事選挙の合同選対本部事務所開き、大変な盛り上がり、特に女性の皆さんが目立ったんですが、堂垣内先生も名誉顧問としてお元気な様子でした。
90歳、頭が下がります。
高橋はるみ候補予定者も順調に来ているようで、次第に自信が出てきました。
中座して登別で支援団体の会合に出席、そして室蘭で街頭演説をしてきました。 池田君の道議選も順調です。
夕方に苫小牧で日程を一件こなして床屋にいってきました。
夕方から真冬並みの寒気が苫小牧地方を襲っています。 考えられない寒さで〜す! ホントです。
家に帰って食事をして間もなく10時、これから依頼のあった原稿書きをして寝ます。
明日は朝から静内町に、夜の苫小牧での日程を終えたら最終便で上京します。

 では、失礼です!
ちょっと急いで書いた原稿、誤字が若干ありましたらご勘弁を。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)