2003年03月10日発
 今日の東京は寒い一日でした。
夕べの最終便で上京したんですが、北海道の週末も真冬並みの寒さ、といっても昨日新冠町に行ったんですが、風も強くなくそんなに寒さは感じなかったんです。
しかし、苫小牧周辺だけは二日連続の強風でした。
そして、今日の東京もこの時期としては大変な寒さです。
酪農・畜産関係の方々が憲政記念館で集会をされたので出席してきました。
地元からもご関係の方々が来ておられましたし、全国各地から大勢の皆さんが13日に迫っている畜産価格決定に向けて、同時にWTO農業交渉、BSE対策等の課題について要請をいただきました。
皆さん厳しい表情で真剣に壇上を見られていた光景が印象的な集会でした。

 小泉内閣の支持率が8ヶ月振りに不支持率を下回ったというニュ−スが入ってきました。
大事な局面で誠に残念なことです。
政党支持率のほうは各党横ばいという結果でしたが、自民が微増、民主が微減という数字だったので全体として政党への不信感が強まっているなかでの世論調査ゆえにあまり参考にならないと感じました。
国会は今週、参議院予算委員会での平成15年度予算案審議が連日あります。
衆議院のほうは日切れ法案審議を急がなければなりませんが、大島農水大臣秘書問題、森山法務大臣答弁問題、坂井議員逮捕等々のスキャンダルが壁になって野党側が態度を硬化させています。
まぁ、当然といえば当然、地方選も近いしまたとない敵失、例によって何だかんだの日程先送り戦術をしてくるのだと思います。
所属する農林水産委員会も大島大臣秘書問題でまったく開催する予定がたっていないようです。
イラク戦争も報道ではカウントダウンが始まったような印象を受けます。
今後どうなるか、これはまったく私の個人的な考えなのですが、私は米英はぎりぎりまでは詰めるが戦争のボタンは押さないと見てきました。
今でもそう思っています。
しかし、それとは別次元で戦争勃発時の政府対応については十分に備えておかなければならないわけですが、法整備も十分ではないわが国、やはり有事法制の整備は急がなければならないと感じます。
北朝鮮も存在感をアピ−ルする目的か否かは不明ですが、またミサイル発射訓練をしたようです。
こちらのほうはもっとも近い国だけに過剰反応する必要はありませんが、あらゆる事態に備えておく必要があります。
まったくイラクといい北朝鮮といい何を考えているかわからない国です。
もう一つの懸念材料が株価の下落です。
世界情勢への不安感増大、イラク戦争による原油価格動向への懸念、米国の信頼欠如が招く経済不安等々不安材料には事欠かない情勢ですから株価に勢いがなくなるのも頷けます。
まったく4月の地方選挙、取り巻く情勢だけをみればお先真っ暗ですが、私はそんなに悲観していません!

 佑介は学校はまだですが部活があって京都に戻っているんですが、一昨日香川県の山本町に車で行ったようです。
明治24年に香川県三豊郡山本町から有珠郡壮瞥町にわたった私から数えて四代前、私も女房もまだ行ったことがないのですが、佑介がわが家で初めて訪問したんです。
予告なしだったのでびっくりしましたが、電話帳で見たら岩倉姓が沢山いると言って喜んでいました。
地図を入手して送るように頼みましたが、一度は訪問してみたい場所です。
佑介曰く「何にもないすっごい田舎だよ〜!」ということでした。
アイスホッケ−部の練習とバイトでホテルのウエイタ−をしているようですが、まぁ楽しい学生生活を送っているようです。
女房のほうは相変わらず忙しい毎日のようです。
いろいろな所に出ていくのも慣れてきた様子ですが、一つの壁を越したら次なる壁が迫ってくる日々ではないかと察しています。
いい経験です!

 明朝から部会、明日は8時から農林水産部会酪農畜産小委員会があります。
法案審議が迫っているので8時開始の部会だけで6つあるんです。
農林水産部会、財務金融部会、経済産業部会、内閣部会、教育基本法検討小委員会、外交部会等です。
8時30分開始の部会が2つ、総務部会と厚生労働部会、9時開始の部会が1つ、法務部会・司法制度調査会合同会議。
12時からはe-Japan重点計画特命委員会、14時から文部科学部会・文教制度調査会合同会議、15時30分有森裕子さんとの懇談会・・・等々、党本部ではこのように朝から夕方まで連日会議、会合が開催されています。
私自身の日程はこの他にまだまだありまして、午前中には国会対策委員会、11時から北方領土返還促進に関する国会請願・要請会、〜、そして夜には日高から軽種馬関係の方が来られて会食する予定です。
平日は東京で日程がびっしり、週末には地元日程がびっしり、まったく休む間もありません。
体にはけっして良くない仕事ですねぇ〜。
東京日程を重視すれば「選挙区を軽視している、次の選挙あるんだから国会なんかさぼって来いよ〜!」、その経験はありませんが地元日程を重視すれば「おいおい、税金で歳費賄ってんだから国会さぼるのよくないよ〜」と言われるのがオチ。
事務所4つ持って、14人のスタッフ抱えて、2千万円強の歳費では割りに合わないと思います、本当に!(決してグチではありません!)

 では、資料を読んで風呂に入って寝ますよ〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)