2003年03月13日発
 今週の衆議院は今日初めて本会議がありました。
野党の審議拒否が衆参両院で激しくなっています。
欠席・引き伸ばし戦術が国民にどう映るのか心配している野党若手議員もいるのですが、参議院の国対や議運も大変なようです。
4月に統一地方選挙が控えてますから当然の抵抗なのでしょうが、地域では「おいおい、選挙なんかやっている場合じゃないよ〜」という声が聞こえてきます。
2年半前までのように私も今、政治の外にいたなら「おいおい、政治家はやることをやってからものを言えよ!」と叫んでいたに違いないと思います。
やれやれ、大変な世界に入ってしまいました!

 先週から続いていた今年の酪農畜産価格が今日の党部会で事実上承認されました。
地元からも連日ご関係の方々が来ておられましたが、十分な結果とはいえないまでもまずまずの結果ではなかったかと思っています。
一昨年来のBSEショックが落ちついたとはいえ、生産者がやる気をもって仕事に打ち込める状況をつくっていく事が大切なポイントでした。
一方で財政が大変厳しい状況ですから緊張感溢れる先週からの党部会だったんです。
一段落ですが、このあとすぐにWTO農業交渉、モダリティ−二次案提示の時期が迫っていますので、これも大変影響が出る酪畜、関心をもってみていかなければなりません。
次から次と大変で〜す。


☆3/13(木)衆議院本会議(所要時間 90分)
・国会同意人事 日本銀行総裁・副総裁
・趣旨説明 「食品安全基本法案」(内閣提出 谷垣内閣府大臣)


 まだはっきりしませんが、明日の本会議もたたない(開催できないという表現)様子(午後10時現在)です。
年度末までに日切れ法案も多数あるので今月後半の日程がきつくなってくると思います。
野党さ〜ん、地方選もあって日程が大変なんです、やることやりましょうよ!
衆議院農林水産委員会は大臣所信に対する総括質疑さえまだ出来ない状態です。

 今日の本会議中、苫小牧の先輩から電話がかかりました。
もちろん出られずに終了後にさっそく電話、「おい、ヒロちゃん、東京駅の前にある東京郵便局で苫小牧物産展をしていて上京しているから来ないか?」
久しぶりの声だったので「すぐ行くよ!」、ちょうど竹下 亘先生も時間があるとの事だったので一緒に行ったんです。
局内の通路を利用しての物産展、とまこまい名物がたくさん置いてました。
ハスカップ、美苫、すじこ、ラ−メン、支笏の水、カニ、ホッキ貝・・・・ふるさとの物産、いいもんですねぇ〜。
苫小牧郵便局の皆さんも来ていて切手を売っていました。
ごっそり買って竹下事務所の皆さんやわが事務所スタッフにもお土産買って帰りました。
3日間の開催、明日で終わりのようですが、売れ行きはどうだったのか?
もう少し前に分かっていれば同僚議員に声かけて目一杯買わせたのに、次回にご期待を!

 昨日から暖かくなっている東京です。 いよいよ本格的な春の陽気が来週から始まるようです。
私は明日帰道、千歳からまっすぐに札幌に行って知事選対応です。
札幌に泊まって土曜日は朝のうちに病院に。 薬が切れました。
お昼に伊達先生の息子さんの総決起大会、安倍官房副長官が来られ、夕方の室蘭で開催される池田君のイベントにも来ていただくので、お昼にお迎えしてご挨拶しておきたいと思ってます。
そして4時30分から室蘭で自民党主催の「元気はつらつフォ−ラム」、気合を入れてやりますよ。
橋本聖子参議、林 省之助衆議にも来ていただきます。
そして、スピ−ドスケ−トの堀井 学君(室蘭市出身)にも手伝ってもらいます。
どのくらいの人が来ていただけるのか心配で〜す。 室蘭のみなさん、是非来てください!

 それでは帰道の前の晩ですのでこれから苦にならなくなった洗濯をします。
では、失礼です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)