2003年03月16日発
 昨日の室蘭で行われた自民党の集会、安倍晋三官房副長官並びに林 省之助衆議をお招きして開催されましたが、心配していた参加者も室蘭市文化センタ−、立見が出るほどの皆さんにお集まりいただきました。
ご出席いただいた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
これを機に道議選、池田てるゆき君の目標に向かっての道が見えてきました。
後援会、そして自民党室蘭支部の皆さんにはさらに気を引き締めて予定されているステップを目指して欲しいと思います。
25才から各種選挙にかかわってきた私の経験から、このような集会の直後にエア−ポケットに入ってしまうことが良くあるので、池田君にも「これは一つの通過点、目標は4月13日だよ!」とハッパをかけておきました。
池田君の同級生はじめ若い皆さんが裏方で一生懸命にがんばっておられる姿に感動しましたが、室蘭再生にはこれが必要なんだという空気を実感しました。
同時に、恐らく池田君も前夜は寝れなかったと思いますが、大きなプレッシャ−、重い加重を感じながら粛々と進んでいくプロセスが、地域の担い手を目指す上で大切な経験だと思っています。
残された時間は限られていますが、是非とも悔いのない選挙戦を組み立てて欲しいと願っています。
よろしく頼みます!

 安倍副長官の講演もなかなか興味深いものでした。
小泉総理の話、イラク情勢、拉致事件等々を中心になかなか聞くことの出来ない側からのお話だったので、聞いていただいた皆さんに「良かったよ!」と言っていただきました。
そして今や「時の人」でもある安倍副長官ですから時間が短く感じられた方が多かったようです。
林先生もいつもながらの笑いの中に私が市民の皆さんに伝えて欲しいと思っているポイントをわかりやすくお話していただきました。
ゲストとして来てくれた池田君の友人でもある堀井 学君も仲間からのメッセ−ジとして素晴らしい応援の挨拶をしてくれました。
本当は別日程があったなかで無理をいって来てもらったんですが、スピ−チも上手なものです。
聖子先生からも心のこもった話がありました。
何せ室蘭市で自民党主催の集いを開催し1500人以上の皆さんが来ていただいたのも私には経験のないこと、4.13に向けてますますやる気がわいてきました!

 昨日午前中に病院に行って診察と薬をもらってきました。 初めて8週間分(2ヶ月)の薬が出ました。
特に懸念される症状もなく安定しているので、まぁ順調に経過しているようです。
ストレスが一番の危険因子、ストレスが溜まらない様にするには地方選で係った選挙でグランドスラムを達成することですねぇ〜!

 今日も日程がいろいろありました。
民謡の会、町内会の老人会の記念行事、同期・同世代応援団主催のギタ−演奏会(同期のギタリスト赤坂孝吉君のリサイタル)、そして支援者との会食会等々でしたが、文化的な香りの一日でした。
赤坂君のコンサ−トも大勢の方々にご参加いただきました。
鵡川町で生れ、苫小牧東高校卒業、スペインを拠点にギタ−の腕を磨き、今やわが国を代表するクラシックギタ−リスト、現在は札幌を拠点にしている赤坂君です。
1時間20分のコンサ−トが大変短く感じました。 いいもんですねぇ〜。
私の小・中学校時代の仲間で構成していた同期応援団が今回から発展的にリニュ−アルして同期・同世代応援団となりました。
そして、その輪の中に赤坂君の友人たちがいて今回のコンサ−トとなったんですが、これからも彼のサポ−タ−としてしっかり応援していきたいと考えています。
ギタ−の音、本当にいいもんです!
一番印象に残った曲は「アランブレラ宮殿の思い出」定番のようですが感じるものがありました。
同期・同世代応援団は一番最初に設立された私の後援組織、肩のはらない、遠慮のない面々ばかりですが、私も含めて文化の香りには縁のない連中ですから、これを機に少し文化性を高めていきたいと、そういう意味では赤坂君の役割は大きいですね。
今後もこの種の事業をやっていくようですので楽しみです。

 この時期毎週のように開催される民謡の会、今日は佐藤孝章先生率いる孝章民謡三絃会の発表大会でした。
地区連大会への選考会も兼ねての会なので皆さん真剣です。
いつも時間の関係でゆっくり聞くことが出来ないんですが、一度じっくりと聴いてみたいし一曲くらいは得意な曲を覚えたいと思ってます。

 夜の会食が終わって家でこれを書いてます。
そうそう、今日の夜中で3年間お世話になった初代115(使用しているクラウン)のリ−ス契約が切れます。
3年前のこの時期から使用していましたが15万キロを走破しました。
選挙戦からずっとお世話になってきましたが、当選後はほとんどが週末の土日しか地元にいないのですが、よく乗ったものです。
明日からは新しい二代目115(車のナンバ−は引き続き115です)となります。
クラウンマジェスタ、今度は5年契約としました。
初代115には心から感謝をしたい気持ちです、ありがとう!

 明日は午後1時から札幌で開催される農業大会に出席して途中で失礼し千歳から上京します。
夜に会合があります。
今週は金曜日から休日ですから木曜日の夜には地元に帰ってきます。
では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)