2003年03月24日発
 駒大苫小牧高校、甲子園で惜しい試合を逃しました。 誠に残念、あと一歩、この経験を夏に向けて欲しいものです!

 月曜日、上京のANA58便の機中です。
今日は午後3時から来客対応、夕方から斉藤斗志二先生のパ−ティ−の司会をします。
青年会議所の大先輩で斉藤先生が日本JC会頭の時代はまだまだ雲の上の存在でした。
政治の世界に入ってからも、白老町にある大昭和製紙さんのご縁でいろいろとお世話になっています。
今日のパ−ティ−第一部は講演会、評論家の森田 実さんが講演するのですが、直接聞くのは私も初めて、楽しみです。
第二部が懇親会、今年は統一地方選挙の年ですからなかなか資金パ−ティ−も大変なようです。
私も例年は4月に開催していたのですが、今年は少し遅れそうです!

 イラク戦争も次第に激しさを増してきています。
情報戦争と呼ばれていますが、お互いの発信している情報は慎重に聞かなければなりません。
一つの「事実」をどの角度から発信しているか、これを見極めなければならないからです。
連日の報道を聞いていると同じ事実でも双方からの情報に微妙なズレもあります。
いずれにしても早期の終結を祈るしかありません。

 昨日、一昨日と室蘭、苫小牧で街頭演説をしてきました。
1月下旬から毎週続けている街頭演説ですが、昨日は室蘭で道議選候補予定者池田てるゆき君と、一昨日は苫小牧市長選候補予定者桜井 忠君と一緒にやりました。
桜井君はマイクをもつ経験が豊富ですが、池田君は何しろ初めてのこと、でも次第に上手になってきています。
カウントダウンが始まっている両者、がんばって欲しいと思ってます。
日高管内道議選の藤沢すみお君の総決起大会も静内町で一昨日開催され、大勢の支援者の皆さんが集まってくれました。
出遅れが心配ですが、パワ−を感じる藤沢君ですから4.13に向けての追い込みに期待です!
今週末には門別と浦河で総決起大会が開催されます。
いよいよ地方選モ−ド突入、27日は北海道知事選の告示日、広い北海道ですから遊説隊は苦労します。
疲弊した北の大地にしっかりとした政治基盤を創らなければなりません。
高橋はるみさんも正念場、是非がんばって下さい!

 今週は26日の夕方に地元に戻る予定です。
神戸先生の道議選総決起大会が地元白老町で行われるので私も出たいと思ってます。
自民党道連幹事長として大変なご苦労をされてきた神戸先生、なかなか時間が取れずに選挙区へのアクセスも不十分なようです。
「神戸さんは大丈夫だよ!」という声が一番おっかない選挙戦ですからこの大会で気を引き締めていかなければなりません。
※非常に眠くなってきました。 寝ます! 夜に残りを書いて発信します〜!

 東京は暖かです。 斉藤先生のパ−ティ−を終えて宿舎に帰ってきたところ、また東京チョンガの暮らしです。
パ−ティ−は盛会でした。 ゲストもそうそうたる顔ぶれ、いい勉強になります。
遅れて鳩山邦夫先生が来られました。
先日、邦夫先生と食事会の予定だったのですが、地元からの来客のために出られませんでした。
「今度またやろうよ!」いつも気にかけてもらい恐縮しています!
斉藤先生も今晩予算委員会が入ったので理事をおつとめですから気が気でなかったと思います。
予定通り終え委員会に直行、大変です!
ご盛会、おめでとうございました。

 資料作りがあるのでこの辺で失礼します! 今週もがんばります。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)