2003年03月29日発
 昨日の参議院本会議で平成15年度予算案が可決・成立しました。
いろいろなプロセスがありましたが年度内成立をはたすことが出来ました。
イラク戦争、坂井議員逮捕、統一地方選挙等々国の内外でさまざまな問題があって国会の動きも心配されましたが、ひとまずクリア−です。

 一昨日、27日に知事選が告示され、私も札幌大通り公園での第一声に出てきました。
誠に肌寒い日だったので支援者の皆さんにはお気の毒でしたが、当日は本会議と安全保障委員会のため私の出番が終わってすぐに千歳空港に向かいました。
着いたら東京は風こそ強い日でしたが暖かな陽気、またまた日本は広いなぁ〜と思ってしまいましたよ!
高橋はるみさんも元気に出陣、まだ寒い日が多い北海道ですから風邪などひかないように目標に向かってがんばって欲しいと思います。
乱立、9名の立候補者、乱立は高橋候補にとって有利な戦いと私はよんでいます。
10:40AM発のフライトで予定通り12:00PMに羽田に到着しましたが、首都高が混んでいて国会に到着したのが13:01PM、滑り込みセ−フ状態で自席に、隣の宮澤議員に「へぇ〜、第一声に出て間に合ったの! 近いねぇ〜、間に合わないかと思ったよ!」
午前中の安全保障委員会は岩崎先生に差し替えをお願いしたんですが、本会議終了後に再開された委員会には出席、イラク戦争の問題について石破防衛庁長官、川口外務大臣と各党との間で質疑が展開されました。


☆3/27(木)衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「公正取引委員会を内閣府の外局に移行させるための関係法律の整備に関する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」他関連1法案→可決(全会一致)
・採決議案 「衆議院の事務局及び法制局の職員の定員に関する規程の一部を改正する規程案」→可決(全会一致)


 昨日は苫小牧の支援企業の国会見学ツア−があったのですが、知事選対応のために帰道せねばならず羽田空港で皆さんをお出迎えしてご挨拶、その足で帰道しました。
申し訳なかったのですが国会での昼食会の時には不在の私の代わって竹下 亘先生に同席してもらい国会見学ツア−の皆様にはご満足いただけたのではないかと思います。
竹下先生、ありがとうございました。
私は千歳空港から遊説隊を追っかけて鵡川町で合流。 昨日も寒い一日、特に日高では風が強くて大変でした。
1月下旬から毎週土曜日に苫小牧市長選候補予定者桜井 忠君と街頭演説をしてきたので喉は鍛えられていましたが、寒い中での街頭演説は疲労度が倍違います。
思っていた以上に反応は良かったです。
各町で先導車対応、街頭演説等々お世話いただいた党支部の皆さん、ありがとうございました。
高橋はるみ候補が今度九区管内に入ってくるのは選挙戦後半のようです。

 今日は苫小牧で来客対応、市長選対応等の日程を消化、夕方からは札幌真駒内でアイスホッケ−の試合をしてきました。
札幌JCと苫小牧JCの交流戦、恒例となっていますが昨年初めての敗戦、監督として許しがたく、今年は雪辱戦でした。
結果は12対9で勝ち。 そして、私も2得点。
それにしても、今日の苫小牧チ−ムは5セット、こんな大勢で試合をするのもめずらしいことです。
若手がずいぶん入会しました。
札幌も若いメンバ−が増えて力が入っているので今後が楽しみです!

 明日の日曜日、午前中は党苫小牧支部の役員会、公認・推薦候補予定者の選挙事務所訪問をして門別町と浦河町で開催される藤沢すみお君の総決起大会に出席してきます。
いよいよ大詰め、難しい日高の今日的政治状況ですが日高の未来への基盤づくりゆえ、沢山のご理解とご支援をいただきたいと願っています。

 月曜日に上京、火曜日からの国会日程に備えますが、国会日程が前日の議運でなければ決まらない状態、しっかりとした日程が経たずに困っています。
基本的には「統一地方選による政治休戦」はしないということなのですが、そう言っていて昨日は本会議がたちませんでしたし、与野党の攻防もまだペ−スがつかめないところです。
4日の道議選告示も金曜日ですから本来は本会議定例日、地元日程が可能なのか否か、出来るだけ早く決めて欲しいものです!

 では、今月のダイアリ−はこれで最後です。
今月はイラク戦争勃発でいつもより件数が多くなっています。 来月も是非お付き合い下さい!
失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)