2003年04月01日発
 昨日上京してました。 宿舎の近くの靖国神社の境内も桜満開、暖かくなりました。
知事選に続いて道議選の告示が今週の金曜日にあります。
伊達市道議選・中里道議、室蘭市道議選・池田てるゆき君、苫小牧道議・板谷道議+遠藤道議、胆振管内・神戸道議、日高管内・藤沢すみお君、各氏のチャレンジがスタ−トします。
後援会の皆さん、是非がんばって下さい!
知事選、高橋はるみ候補も元気でがんばっている様子、直接話を聞いてくれたら支持層が確実に広がる高橋候補ですから出来るだけ多くの皆さんに会って欲しいと思っています。

 予算が成立した国会は本格的な法案審議が始まります。
今朝から所属している安全保障委員会があり、法案審議と同時にイラク戦争に関する質疑がありました。
わが国の安全保障について真剣な論議が続いています。
一方でイラク戦争への対応、もう一方で北朝鮮問題、いろいろなスタンスでの議論があるのですが、日米同盟関係を機軸とした日本の基本スタンスは変えるべきではないし、さまざまな議論もこの土台を前提として展開されなければ意味をなさないと考えています。
攻撃のための軍備を憲法上放棄しているわが国、このことも貴重な土台だと考えます。
大島農水大臣も辞任されました。地方選への影響が心配されますが、予算が可決されWTO農業交渉も区切りのタイミングでしたからやむを得なかったと思います。
これで停滞していた衆議院農林水産委員会も稼働率100%状態になることでしょう。


☆4/1(火)衆議院本会議(所要時間 40分)
・採決議案 「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・趣旨説明 「保険業法のの一部を改正する法律案」(内閣提出 竹中大臣)


 本会議で議員歳費の一割カットが一年続くことになりました。
本音は与野党問わず資金的に苦労している昨今なので採決の時にも全会一致とはいえ大きな拍手は起こりませんでした。
地方選も抱えて、本当に大変で〜す。
「歳費」と響けば政治家個人に入る給料と思われがちですが、実際には政治活動費に大方回ってしまうので、特に組合のように多額の政治献金を組織的に持っている政党とは違い自民党の場合はそれぞれの選挙区で資金集めをしなければならず、選挙区事情にもよりますが経済不況期はなかなか大変なんです。

 本会議終了後は党本部で諸会議がありましたし、役所の異動時期で挨拶に来られた方が多い一日でした。
そうそう、4日の金曜日、道議選の告示日ですが本会議がたたないことになりました。
3日の木曜日にはあるようですが、本会議終了後に帰れそうです。
4日の出陣式は室蘭市道議選池田てるゆき君の初陣に行きます。
出来るだけ地元で道議選と知事選対応の日程を多くしたいと考えてますが、衆議院本会議と衆議院常任委員会だけは欠席できません。
いよいよ地方統一地方選挙前半戦、勝負の時が迫っています。
道議選が始まったら「攻めてください〜!」モ−ドに入ってしまうことと思いますが、皆さんよろしくお願いします。
女房も連日室蘭に行って池田君の奥さんと支持者へのご挨拶回りです。
何の因果か、政治の世界に入ってしまった主婦の奮闘記、がんばってくれています!

 競馬不況で悩める軽種馬産業ですが、軽種馬経営基盤支援特別事業等の緊急対策が間もなく実行されます。
もちろん十分なものではありませんが総額100億円の緊急対策、出来るだけ多くの経営体に回ることを期待しています。

 それではこれから原稿書きをします! 失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)