2003年04月04日発
 昨日の東京は肌寒かったですよ!
一日中小雨模様、一昨日が非常に暖かかったので別世界のようでした。
そして今日はまた平年並みに戻り春らしい陽気、衣替えをしょうか、もう少し待とうか迷っている人も多いのではないかと思います。
昨日夕方から日程がなかったので布団カバ−とシ−ツを買ってきて取り替え、気分転換にもなりましたよ。
いろいろな素材があって勉強になりましたねぇ〜。
薄手の夏向きのを買ったんですが、実際に使ってみると快適でした。
宿舎に帰って資料の勉強と原稿書き、夕飯も久しぶりに宿舎の食堂でとりました。
食堂で先輩議員と会いしばしの間懇談、やはり北海道知事選挙がどうなるのか、皆さんご心配のようです。
高橋はるみ候補が通産省、経済産業省にずっとおられた方なので、議員の皆さんけっこうご存知なんですよね。
がんばってください〜と励まされました。

 今朝の党本部での農林水産部会で新旧大臣からご挨拶がありました。
大島大臣辞任は秘書の奥さんの自殺という残念な事態が直接の要因だったようですが、秘書の方の自宅にメディアの取材が殺到し精神的に参っていたようです。
大島前大臣はこのことについて一切ふれておられませんでしたが、大臣自身かなりショックだったようです。
亀井新大臣には課題山積の農林水産行政ですが、是非がんばっていただきたいとご期待申し上げます。


☆4/2(木)衆議院本会議(所要時間 1時間45分)
・採決議案 「国会同意人事」→可決
・採決議案 「駐留軍関係離職者等臨時措置法及び国際協定の締結等に伴う漁業離職者に関する臨時措置法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「本州四国連絡橋公団の債務の負担の軽減を図るために平成15年度において緊急に講ずべき特別措置に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「高速自動車国道法及び沖縄振興特別措置法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「酒税法及び酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「種類小売業者の経営の改善等に関する緊急措置法案」→可決(全会一致)
・採決議案 「エネルギ−等の使用の合理化及び再生資源の利用に関する事業活動の促進に関する臨時措置法及び石油及びエネルギ−需給構造高度化対策特別会計法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「発電用施設周辺整備法及び電源開発促進対策特別会計法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・趣旨説明 「国立大学法人法案」(内閣提出)
・趣旨説明 「独立行政法人国立高等専門学校機構法案」他5件(内閣提出 遠山文部科学大臣)


 実は、本会議の採決議案が終わったところで退席し羽田に向かいました。
午後4時から苫小牧で知事選の緊急会議があるためです。
今はANA67便の機中、間もなく降下が始まるようです。
(ここからは夜に記載)

 緊急会議で知事選への対応についてお願いをさせていただきました。
世論調査では先週から完全にツゥ−トップ(高橋、鉢呂)の状態となっています。
その前の週がスリ−トップ(高橋、鉢呂、磯田)、次第に変化を見せてきてますが札幌では高橋候補が善戦のようです。
明日から始まる道議選との連携が勝負どころとなるでしょう。
私は室蘭市道議選・池田てるゆき候補の第一声に、その後直ちに白老町での神戸候補の出陣式に行く予定です。
日高管内道議選には終盤戦に、苫小牧市道議選対応は明後日の予定、又、来週には知事選対応が選挙区内であります。
いよいよ本格的な地方選モ−ドです!

 事務所スタッフも大変です。
大友君は知事選対応で先週から札幌の高橋選対に、室蘭の中村・毛利君は道議選対応、毛利君は遊説隊に入ります。
静内の魚岸も道議選対応、事務所長の木川田は選挙の時にはかならず必要な苦情処理係り、言い換えればガス抜き対応、ここへのアクセスが多いほど票が伸びる選挙となる、私の経験則でもあります。
まったく選挙は筋書きのないドラマ。 でも、スタッフにとってはいい経験をさせてもらっています。

 今日は、これから本当に久しぶりにジムに行ってきます。
家のある苫小牧でこんな時間(午後8時)に日程から開放されるのも今年初めてじゃないかなぁ。
明日の出発が午前6時50分、室蘭に向かいます。 では、この辺で!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)