2003年04月08日発
 東京にいると、どこで選挙?と思ってしまうほど選挙カ−に会うことがありません。
今日は朝から曇り、お昼頃から雨が降ってきました。
久しぶりと感じる本会議では、話題になっている個人情報保護法の趣旨説明、与野党共に欠席者が目立ちましたが、自民党一期生の席はさすがに欠席者なし。
やはり伝統のなせる技ですかねぇ〜。
「重要法案でありながら与野党席に欠席目立つ!」とどこかの新聞が書くことでしょう!
個人情報保護法は今後特別委員会で審議されることになります。


☆4/8(火)衆議院本会議(所要時間 2時間30分)
・採決議案 「港湾法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「空港整備法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産
・趣旨説明 「個人情報の保護に関する法律案」他4件(内閣提出 細田内閣府大臣)
・趣旨説明 「個人情報の保護に関する法律案」他3件(野党提出)


 本会議終了後直ちに羽田空港に、雨だったので首都高渋滞かと思って早めに出たのですが、けっこう空いてました。
JALの待合室でこれを書いてます。 早く着いたとはいえ前の便に乗るには遅すぎ、ダイアリ−を!
地元から2件の来客があった今日でしたが、今週は木・金の定例日に本会議が開かれないので、あとは地元で地方選対応をします。
明日から知事選・高橋候補が九区に入ってきます。
明日の午後から明後日のお昼までずっと選挙カ−について回ります。
民主推薦候補と一騎打ち状態となってきた知事選、何とか勝利したいものです!

 低気圧通過中の離陸、久しぶりに揺れました。
そして、雲の中のすごい雨、雨が飛行機にあたっている激しい音が聞こえてました。 イヤですねぇ〜。
火曜日に飛行機に乗ることはめったにありませんが、今日の便は空いています。
離陸直後にパソコンをあけて続きを書き始めているんです。
所要時間が離陸後1時間5分とアナウンスがあったので強い南風に追われてのフライトのようです。
普通は離陸から直陸まで1時間15分、向い風の時には1時間20分程度かかります。
今日のように雲が厚い時はやはりジャンボのように大きな機体の飛行機が楽です。
まだ上昇中ですが低気圧の雲は通過した模様。 通常の揺れに変わっています。

 イラク戦争も激しい情報戦となっていますから予断は許しませんが、いよいよ戦争終結プロセスに入った感じです。
米英首脳が会談をもったという意味は大きいと思いますし、仏独の閣僚クラスが米英支持の発言をするようになりました。
特に仏ロはイラク国内の石油利権の動向が今後どのようになるのか敏感にならざるを得ない両国です。
したたかといえばしたたか、当然といえば当然、それぞれに国益を考えて行動するのは常です。
仏独ロが取ってきたプロセスを絶賛してきた日本の多くのメディア、当初から米英支持を社説で訴えてきた少数派メディア、それぞれに当面の推移についてはニュ−トラルで報道して欲しいものです。

 いずれにしてもイラク国民、米英軍兵士、共に沢山の死傷者が出ています。
この戦争が地球の恒久平和に役立つことを願っています。
最近思うことの一つ、文明が発達して生活様式も変わり、かつて未来映画の世界だったものが日常化し、海外旅行という文字に驚かなくなり、子供の頃飛行機の搭乗者名簿が地元紙に掲載されていた時代を知っているわが身としては本当にすごい速さで時代が進んできたのだということを実感している今、それでも犯罪は後を絶たず、殺人も頻繁に発生しているこの時代に、”戦争と平和”をどう考えるのか、国を越えて、民族を越えて、宗教を超えて、地球は一つという概念を持つことは可能なんだろうか、考えさせられます。

 地方選の結果が次期総選挙に与える影響について最近よく指摘されます。
心配していただいてありがたいことだと感謝しています。
ただ、追い風になるような結果であっても逆風にしても基本的には総選挙にはリンクしないと考えているんです。
総選挙の結果を待たなければなりませんが、いずれ私の考え方をお伝えしたいとは考えています。
しかしながら、これからの厳しい時代を乗り切るために、何度も申し上げていますが地域の政治基盤を「成長・発展モ−ド」にしていく必要性は絶対にあります。
そのためにこの度の地方選は大切な選択となります。
大衆は愚なるがして賢なり、有権者がどのような選択をするのか、いよいよ正念場を向かえることになります。

 明日から各地をまわります。 どうかよろしく!
火曜日に家にいるのは年に数度ですが、明日からに備えてこれからジムにいって来ます、サウナだけになると思いますが!
失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)