2003年04月11日発
 知事選と道議選対応の日々もいよいよ明日一日となりました。
早いようで短い、短いようで長い選挙戦です!
投票率の低下が心配でしたが、選挙区管内この数日まわっていて次第に盛り上がりを感じています。
今日は夕方から室蘭に入って池田候補の街頭演説会、2ヶ所の個人演説会、地元・群馬の選挙戦も忙しいのに小渕優子先生も来てくれて盛況でした。
池田君も一生懸命にがんばっています。 遊説隊も顔つきが変わってきました。
いよいよ明日は最終日、池田君には「悔いのない選挙戦を!」と言って室蘭を後に、何か今までにない風が吹いているような気がしています。

 明日の最終日は午前中、平取町から日高の藤沢すみお候補に同行します。
夜の静内町での大集会、そして鉾納めまでずっと日高管内道議選対応です。
道議選告示以降は初めての日高入りです。 やはり酒井先生が知事選に立候補しているので、私が同行することによるマイナスを考慮してのことでした。
マイナスを織り込み済みで行動するが出来ない程、厳しい戦いです。
日高経済は今、緊急事態といってもいいほど基幹産業の低迷に苦しんでいます。
軽種馬、農業、漁業、林業、建設業・・・これまでの日高を支えてきた基幹産業の低迷は町場の商業に即連動していきます。
日高人に今は何を考えるべきなのか、明日は一生懸命訴えてきます。
いずれにしてもこの二人の新人、大変厳しい戦いを余儀なくされています。
念力でもあれば何とかしたい室蘭と日高です!

 苫小牧の板谷・遠藤両選対も少数激戦のなかで次第に盛り上がりが出てきました。
神戸選対もフル稼動、5期目の圧勝を目指しています。
伊達の中里選対は対立候補の動きが見えずに不気味さはありますが当選ラインは見えてきたようです。
そして知事選、問題は最高得票の獲得と25%獲得できるかどうかいう点です。
最高得票を取っても25%獲得できなければ再選挙となるので何としてもこの両方をクリア−しなければなりません。
高橋はるみ候補、私はいけると感じています。
完全にツ−トップ(高橋・鉢呂)状態で最終局面を迎えました。
当初、一騎打ち状態となれば不利と予想していましたが、浮動票は逆に高橋候補に回るような気配です。
明後日には全てが判明しますが、私の予想はどうでしょうか?

 西田信一先生が亡くなられました。
小さい頃からいろいろとお世話になった方ですが、長い間病床にあられ100歳の人生を終えられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 もう12時です! 明日の出発が朝の7時50分、そろそろ寝ます。
前述の通り明日は終日日高、女房は室蘭の鉾納めに出ます。
雨だけが心配、何とか夜まではもって欲しいものです!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)