2003年04月17日発
 統一地方選挙前半戦が終了し後半戦に向けての狭間の週となりました。
本会議や各委員会も動いています。 所属している衆議院農林水産委員会は前大臣の秘書の問題でほとんど動かなかったのですが、新大臣就任直後から正常化しています。
ただ、これまでの遅れを取り戻すのにこれからが大変です!
法案も多く、生活に直結する法案審議も控えているので会期末までいろいろと大変だと思います。


☆4/15(火)衆議院本会議(所要時間 1時間)
・採決議案 「保険業法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、社民  反対〜自由、共産
・採決議案 「雇用保険の財政の安定化及び求職者等に対する能力開発支援のための緊急措置に関する法律案」→否決
      賛成〜民主、自由、共産、社民  反対〜自民、公明、保守新
・採決議案 「雇用保険法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・趣旨説明 「裁判の迅速化に関する法律案」他関連2法(内閣提出 森山法務大臣)

☆4/17(木)衆議院本会議(所要時間 10分)
・採決議案 「国家公務員退職手当法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「法科大学院への裁判官及び検察官その他の一般職の国家公務員の派遣に関する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「林業経営の改善等に必要な資金の融通の円滑化のための林業改善資金助成法等の一部を改正する法律案」他関連1件→可決(全会一致)


 この3日間地元からの来客もけっこうありましたが、やはり話題は知事選挙。
道政という意味では本当に久しぶりの選挙によっての政権交代、北海道を取り巻く厳しい環境を考えれば本当に良かったと思います。
国政と道政がしっかりとした機軸で結ばれることの比較優位性を訴えてきただけに、道民の皆さんの選択に心から敬意を申し上げたい気持ちです。 大きいですよ〜、これは。
高橋はるみさんは今日は東京でした。
夜に関係者との夕食会、疲れた様子もなく、多少痩せた感じですが張り切っておられます。
新しい北海道づくり、新知事に期待したいです。
会を中座して羽田に、今はいつものとおりJAL539便の機中です。
明日は本会議の定例日なのですがたたないようで、所属委員会も開催されないので帰途につきました。

 いよいよ苫小牧市長選です。
厳しい選挙ですが、せっかく出来た国政と道政の機軸、これに市政も繋がれば成長・発展モ−ドの基盤確立です。
もっとも基盤が出来ただけで成長するわけではありません。
しかし、地域戦略発信が無駄なく効果的に響くためには極めて有効な基盤となります。
これまでの苫小牧はそんなこと考えなくても、何もしなくても、時代が苫小牧に近づいてくれました。
しかし、これからは違います。 主体的な思考と戦略で苫小牧が時代に近づく努力をしなければなりません。
これからが知恵の出しどころ、厳しい、難しい、そしておもしろい時代の到来です!
打てば響く基盤の構築、国政と道政と市政をしっかりとした機軸で結ぶことの意味を改めて問いたいと考えています。
桜井君も必死です。 自ら102項目の公約を掲げ、標的に照準を合わせています。
あと2日で告示、12年ぶりの市長選ですから投票率が上がって欲しいと願ってます。
でも、桜井君もいいセンスしてますしいい勝負になることでしょう!

 日曜日に告示、橋本聖子議員が来てくれるって言ってましたし、同期の議員も心配をしてくれていてけっこう応援に来てくれるようです。
来週は火曜日に本会議がたつようですが、私も本会議以外は東京日程をキャンセルして苫小牧市長選に対応する予定です。
高橋はるみさんも月曜日に来てくれるとさっき言ってました。 苫小牧の正念場です!
市議選も同時に始まります。 約40台の宣車が市内を遊説します。
政治の世界に入る前は、統一地方選は「4年に一度のビッグイベント」なんていう表現で言ってたのですが、この世界に入るとそんな悠長な表現は出来なくなりますねぇ〜。

 とにもかくにもあと10日、がんばります!
まだ機中ですが、間もなく降下、パソコン使用禁止となる時間です。
家に着いたらすぐに発信します。
楽しい週末を!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)