2003年04月21日発
 昨日、統一地方選挙後半戦が告示されました。
苫小牧市長選、桜井候補の出陣式、いろいろな経過があっての苫小牧市長選、私にとって政治の世界に入って初めてのふるさとでの市長選挙、よくここまできたぁ〜という気持ちでした。
何せ16年ぶりの市長選挙、現職相手の厳しい戦いですが、知事選の結果が非常に追い風になっていることと盛上がりカ−ブも予定通り感じてきています。
最後の3日間が勝負になると思いますが桜井君には気合を入れてがんばって欲しいものです。
そして、今日は高橋はるみ新知事を迎えての街頭演説会があり、雨降る中にもかかわらず大勢の方にお集まりをいただき御礼申し上げます。
午前中にはみぞれもちらつくお天気、勘弁してよ〜っていう感じでしたが、こんな悪天候にもかかわらず集まってくれた方々のお顔をみて逆にいっぱいパワ−をいただきました。
桜井候補も遊説隊も同じ気持ちだったと思います。 新知事にも心から感謝します!
明日は千歳と北見の市長選、明後日にはいよいよ初登庁、新しい北海道づくりに向けて期待しています。

 昨日の午後から岩見沢、伊達、室蘭、そして登別に行ってきました。
岩見沢では市議選に2期目の挑戦をしている鎌田 誠候補がJCで私が北海道地区会長の時の道央ブロック会長、当時の会務担当副会長、札幌の伊藤君と二人で応援に行ってきました。
定数減でなかなか難しい選挙のようでしたが、持ち前の正義感で是非とも当選を勝ち取って欲しいと祈っています。
伊達では菊谷市長が無投票当選、ちょうど午後5時、立候補届締め切りの時間に伊達に入ったので3期目の当選祝いのセレモニ−に出席することが出来ました。
菊谷さんとは古くからの友人でもありますが、市長の立場は右から左まで推薦を受けているのでこの3年間も個人的にお話しする場合と公務でのお付き合いとをきちんとしてきたつもりです。
議員同士であればそんな気は使わなくていいのですが、首長さんと議員となるとそうはいきません。
誠実で頭の回転の速い菊谷さんですから厳しい時代にこそ求められるリ−ダ−だといつも感心しています。
市長にご挨拶して、市議選に出馬している方々の選対事務所をまわり室蘭に、自民党公認の3人の市議選候補者の事務所でご挨拶、そして登別でも市議選保守系候補者の事務所にご挨拶させてもらいました。
皆さん、がんばって下さい!

 新発見、登別市では候補者の申し合わせで遊説時間が午後6時までとなっているとの事、最終日だけは午後8時のようですが、初めてのことだったので非常に新鮮に感じました。
個人演説会は午後8時まで、もっとも共産党候補者だけはこの申し合わせに同意していないとの事でしたが、全員の同意なきままに実行されていることにも驚かされました!

 またまた久しぶりの議員宿舎、新聞が溜まってました。
高橋はるみ新知事の苫小牧日程が終わってから千歳に向かい、宿舎に着いたところです。
明日は本会議がありますが、終わったら宮澤洋一先生と一緒に苫小牧に向かいます。
市長選の個人演説会等々に宮澤先生に応援を頼みました。
本会議場でずっと席が隣、同世代、片や叔父さんが総理大臣、東大・大蔵官僚、こっちは政治のど素人、でも気が合うんです!
後半には西川京子先生、竹下 亘先生が来てくれます。
他今数人に日程調整をお願いしてますが、それぞれに地元でも地方選の真っ最中、どうなりますか!

 明朝、靖国神社の例大祭にお参りをしてきます。
議連「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の行事です。 3年前からかならず参拝させてもらっています。
今週は明日帰ればずっと地元日程、この週末、胆振の天気が良くなるよう祈りたい気分です。
今日は雪だったんですから、勘弁して欲しいですよねぇ〜!

 では、久しぶりにこれから宿舎で資料の整理、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)