2003年04月24日発
 苫小牧市長選もいよいよ最終コ−ナ−、盛上がりを見せてきました。
一昨日、宮澤先生と一緒に帰道してから市長選対応に入ってますが、今日は大集会、日中の時間帯にもかかわらず大勢の皆さんに集まっていただきました。
桜井候補もフル回転モ−ド、なかなか調子も上々です。
夜は錦岡で個人演説会、会場いっぱいの方々に来ていただきました。
「奇跡がおきる・・」予感がします!


☆4/21(火)衆議院本会議(所要時間 40分)
・採決議案 「住宅金融公庫法及び住宅融資保険法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜自由、共産、社民
・採決議案 「食品安全基本法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「独立行政法人環境再生保全機構法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、社民  反対〜自由、共産
・採決議案 「日本環境事業株式会社法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜自由、共産、社民
・趣旨説明 「職業安定法及び労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の一部を改正する法律案」(内閣提出 坂口厚生労働大臣)


 実は今日は木曜日なので衆議院定例日、本会議があったのですが、今日だけ市長選対応を優先させてもらいました。
「税金で歳費もらってるのに!」とお叱り覚悟だったのですが、大集会があったのでやむを得ず欠席しました。
聞いたら10分で終了、採決議案だけで終わったようです。 上記のは21日の本会議報告です!

 明日は西川京子先生が応援に来てくれます。
九州、熊本県比例区衆議院議員でご主人はご地元の町長さん、私も昨年女房と行ってきました。
細川元総理が自民党を離れてガタガタになった状況下、自民党熊本県連婦人部長として辣腕をふるった方です。
北海道にはなかなかいないタイプで、私も大変お世話になっています。
明後日の最終日には島根の竹下 亘先生も来てくれます。
全国で行われている地方選ですから皆さんお忙しい日程なんですが、ありがたいことと感謝しています。
聖子先生にも今日来てもらいましたが、一度東京に帰って最終日にまた来てくれます。
総力戦、ふるさとの活性化を目指していよいよ決戦の時が近づいてきました!

 定数減の市議選も大変、保守系全員の当選を願っています。
今日の市長候補の大集会に大山市議候補だけが来てました。
自分の選挙活動を投げ打って応援に、来ていた皆さんも何か感じるものがあったようで随分話題になっていました。
どこを軸にしているのかでそれぞれに違ってきますが、市長選を軸にしている方々は一生懸命に応援をしてくれる市議候補に気持ちが向くのも当然、同時に自分の後援会に両陣営の支援者がいる市議候補の場合はなかなか大変で、できるだけ触りたくないということになります。
現職市長サイドの場合には大義名分がありますから問題はありませんが、挑戦者のほうはいろいろな模様が出てきます。
それにしても大山候補の行動は勇気がいたことでしょう。
勝てば官軍の選挙ですから、もう数日でまた人間模様が変わってきます。
このようなうねりに慣れきってしまっているわが身には、いつもの光景ですが!

 苫小牧は、盛上がりは感じるものの一方でどこか覚めている感じがしています。
そしてこのム−ドがどちらに有利とみるか、現職か挑戦者か、私には一番興味があるポイントです・・・

 それでは選挙疲れを取るために爆睡に入ります。 おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)