2003年04月29日発
 ANA58便の機中、久しぶりの東京という感じです。
機内アナウンスで東京の気温が22度とのこと、夏だぁ〜。
政治の世界に入ってから連休という気分を味わったことがないんですが、地方選が終わった直後のせいか何だか連休という気分です。
今朝桜井君と電話で話しました。 「半日でも休んだほうがいいよ〜」「ありがとうございます。でも、そうも言ってられませんから、大丈夫です!」
1日から正式に市長としての日程に入るわけですが、体というよりも頭を休ませてあげたいものです!
桜井君との電話のあと田中正臣選対本部長代行にも用事があって息子さんの携帯に電話してみました。
「おう、田中! 親父は今日どこにいる?」日本JCで私が副会頭の時にセクレタリ−をしてくれた仲です。
「多分家にいると思いますよ〜。」「お前、何してるの?」「えっ、ゴルフ場ですよ、今。」「そうか!ごめん、親父の家に電話してみるよ。」
そして、自宅に電話してみたんです。 そうしたら「会社に行ってます〜。」会社に電話してみたらいらっしゃいました。
「休まないんですか?」「いや〜、たいした用事もないんだけど来てるんだぁ〜!」恐れ入りました!
体の調子を崩した後でもあるので選挙戦中も心配していたんですが、お疲れが残っている筈なのに会社に出ているとのこと、たいしたものです!
息子はゴルフで親父は会社、今度息子に説教しておかなきゃ!

 ご近所のおばぁちゃんが亡くなったのでご弔問に行ってきました。
しぱらくお姿が見えなかったんですが、こちらもほとんど家にいないので、まさか入院しているとは思っていませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

 今日は女房の誕生日、昭和天皇の誕生日、私の誕生日が以前は成人の日(1月15日)、両方とも祭日に縁のある誕生日なんです。
朝から葬儀で浦河町に行きました。 先週は連日桜井選対で電話かけ、そして私の日程の代理対応、何の因果か普通のおばさんが大変な世界に入ってしまったんですが、がんばってくれています。
忙しいわりに体重が減らない症候群だけが気になる様子、誕生日おめでとう!

 佑介も元気な様子、3日からの三連休は東京に来るようです。 私の宿舎を拠点に東京で遊ぶつもりなのでしょう。
花の学生時代、羨ましい限りです!
(以後は夜に宿舎で)

 東京は本当に暑いです!
風が少し強く吹いてますが、ちょうどいい感じ。
九段宿舎も静かなものです。 皆さん、地元日程なのでしょう。
海外に行っている先輩議員もいるようです。
国会の合間に議員外交で日程を組む議員がけっこういらっしゃるようですが、一期生はさすがに地元日程優先です。
明日、宮澤先生、山本先生、吉野先生と今年の初ラウンド、横浜の保土ヶ谷CC、昨年来時間を見つけて一緒に会食したり、年に一度ゴルフを楽しんでいるグル−プです。
3日に樽前CCで同期・同世代応援団のコンペがあるのですが、一度くらいは振っておかなきゃバカにされるので明日、ウォ−ミングアップをしてきます。

 では、今月最後のダイアリ−、来月もよろしく! おやすみなさい。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)