2003年05月01日発
 5月です! 早いものですねぇ〜、特に地方選挙があったせいか時の経つのが一層速く感じます。
昨日、今年の初ラウンドに行ってきました。
横浜の保土ヶ谷CC、宮沢喜一先生が良く利用されるコ−スとのこと。
宮沢洋一先生、山本明彦先生と3人でのラウンドでした。
吉野正芳先生も来られる予定でしたが、急用のために欠席。 朝から強い風と時折の小雨模様、良いコンディションではありませんでしたが、何しろ初ラウンド、クラブを今年初めて手にしました。
第一打はヒ−ルで左にひっかけショット、宮沢先生も今年二度目、山本先生も二度目、まぁキャディ−さんが「疲れそう〜!」と嘆く3人のティ−ショットでした。
悪天候のせいか前も後ろもまったく人影がない状態、風だけが気になりましたがあっという間にハ−フが終わりました。
結果、私が48、宮沢先生も48、山本先生が46というスコア−。
「シングルとまわりたいねぇ〜」「85を切ったら3,000円、オ−バ−したら3,000円、どう?賭けない?」という誘いにのった後半戦、「逆風の岩倉!」一気に本気モ−ドに入りました。
ボギ−スタ−ト、パ−、バ−ディ−、パ−、パ−と5番を終わってパ−プレイ、両先生もビックリ、風も止んでコンディションも良くなっていました。
37で引き分け、38だと負け、36で勝ち、真剣でしたよ!
6番でボギ−、7番パ−、8番パ−、このまま9番パ−だと引き分けだったんですが、ボギ−をたたいてしまい結果38。
48・38の86、でも初ラウンドとしてはマズマズでした。
やはりゴルフはメンタルスポ−ツです!
お風呂に入った後、食事をとりながら雑談会。 宮沢先生は苫小牧市長選に応援に入っていただいていたので「ねぇ、良く取ったねぇ〜! 東京でも評判だったよ。祝電打っといたよ!」「今度市長が上京したら会食しようよ〜」
だんだん話が過熱して「ねぇ、苫小牧でお祝いコンペしようよ!」・・・楽しい一日でした。

 今日は朝からいいお天気。 午前中は来客対応、午後からは8日の農林水産委員会での質疑のレクチャ−がありました。
議員会館は静かな雰囲気、やはり連休モ−ドです。
お隣の麻生政調会長の部屋も来客も少なくいつになく静かな様子。
政調会長は台湾から帰国してばかりの筈ですが今日から米国とのこと。
役職に就いている先生方は超多忙な連休日程のようです。 一期生の顔もほとんど見えませんでした。

 明日、午前中は来客対応ですがお昼の便で帰道、苫小牧事務所で来客対応の後夕方から札幌で会合が一つ、夜には自宅に帰る予定です。
3日は同期・同世代応援団のゴルフコンペ、樽前CCで行われますが、いきなりの優勝を狙っています。
地元でのゴルフは今年初めてですが、目をつぶってもまわれるホ−ムコ−ス樽前ですから期待していてください。

 今日、桜井市長の初登庁があったようです。
いよいよスタ−ト、新しい苫小牧づくりに向けていろいろな問題が次から次に覆いかぶさってくることでしょうが、目標に向かって一歩一歩確実な歩みをして欲しいと願っています。
政権交代直後、内部で足を引っ張る仕掛けがたくさん作られることでしょうが、仕掛けにのって上げることも大事な場面もあることでしょうし、出来るだけ早くに目標を共有して活力ある苫小牧を創っていく街づくり推進母体としての市役所を築かれんことを祈っています。
そして、組織防衛を軸としている皆さんにはその活力を仕事に向けていただくようにお願いしたいと思います。
総力戦が必要な21世紀初頭、市民と企業市民と市役所が連帯して苫小牧の魅力をもっと発信し、苫小牧に欠けている部分を皆で知恵を出し合って補っていかなきゃなりません。
議会の皆さんも市民の意識を踏まえて議会の活性化につとめていただきたいと思っています。
またまた私の好きなフレイズを新市長に贈ります。
「さぁ、歩こう!歩けば道が出来る、歩かなければ草がはえる、さぁ、歩こう!」がんばって下さい!

 では、この辺で! 失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)