2003年05月03日発
 いいお天気でした! 同期・同世代応援団恒例のゴルフコンペ、樽前CCで開催されました。
会員対象の幅が広がって大勢の方に参加いただきました。
発足当初は苫小牧市立緑小学校、和光中学校時代の同期の連中が集まって結成した後援会でしたが、今年、同期・同世代応援団という名称に発展的にリニュ−アルして幅が広がりました。
親後援会とは多少違う雰囲気ですし、どちらにしても同世代なので和気藹々の会、苫小牧以外にも西胆振、東胆振、そして日高にも会員がいます。
ゴルフ会、パ−クゴルフ会、文化行事等々年に数回のイベントを開催して確実にその輪が広がりつつあります。

 さ〜て、今日のコンペ、樽前CCの南→中コ−スで行われました。
南・37、中・43、グロス80、ハンディ−が7ですからネット73というのが今日の成績、今年二度目のラウンド、地元初ラウンドにしてはまずまずの出来でした。
コ−スコンディションも良かったですよ!
この時期6インチリプレ−スが当り前なんですが、今日の状態ならノ−タッチでもいいほどでした。
優勝は室蘭から参加の山川市議、苫小牧出身の同期、過日の地方選で3期目の当選を果たしました。
実は、昨年開催したこの応援団のパ−クゴルフ大会でも山川君が優勝しているんです。
皆に冷やかされてハンディ−が一気に10もカット、次回から23となりました。
当初は有志でというコンペでしたが本当に沢山の仲間に参加いただき心から御礼致します。
親会のコンペでは「90は切るなよ〜!」と言われるのですが、まぁ仲間の会なのでご勘弁を!
気軽な楽しい一日でした。 幹事の皆さん、どうもありがとうでした!

 表彰式、二次会が終わって帰宅してからこれを書いてます。
地方選モ−ドから頭を国会モ−ドにしなければなりませんが、あと2日は束の間の休日。
とは言ってもいろいろな所用はありますが何となく気軽な数日です。

 札幌市長選も石崎先生を軸にまとまりそうな気配です。
道都札幌のリ−ダ−選びですから結束して取り組める基盤が出来ることが不可欠だと思ってますが、何とかして勝利したいものです!
高橋道政も順調にスタ−トをきったようです。
いろいろと大変なことだと察しますが、持ち前のセンスで新しい北海道づくりに挑戦していただきたいと思っています。
この連休中も政策、人事、組織改革等々のフレ−ムづくりに取り組んでおられることと思いますが、桜井市長とて同様の日々のようです。
今日、数日振りに市長に会いました。
顔つきが変わっていましたし、体から緊張感溢れるオ−ラを感じ取りました。 いい顔になってます。
ここ数ヶ月が一番大変な時期、苫小牧活性化にベクトルをしっかり合わせて、しっかり悩んで、目先だけではなく5年先をイメ−ジして、決して失敗を恐れずに、自信をもって街づくりに励んで欲しいと祈っています。
同時に将来の財産たる市役所内部の若い世代を勇気をもって育てる姿勢も大切だと思います。
「街づくりは人づくり!」これも一面では真理です。
発展途上都市・苫小牧の再上昇カ−ブの基盤を創る、次なる景気上昇局面でその流れにいち早く乗る、おもしろくなってきました!

 明後日、5月5日は祖父の命日です。
過日4月17日は母の命日でしたが、東京日程でお参りに行けませんでした。
その分も明後日の祖父の命日にお墓参りをしてきます。
祖父も父も母もきっと遠くから心配していることでしょうが、「成ると思うて成るでなし、成らんと思うて成るでなし、成ってくるのが天の理」という祖父がよく使っていた言葉の意味をようやく体で感じるような気がしてきた昨今、平常心で、かつ楽しんで目標に向かっていくことを墓前で誓いたいと思っています。

 それでは、この辺で失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)