2003年05月06日発
 夕べ苫小牧で幼馴染の長男の結婚式があったんですが、式の最後のほうで中座させてもらって上京しました。
その幼馴染は4年前に急逝、亡くなる数日前の夜中に電話が来てそれが最後の会話となったんですが、同い年、アイスホッケ−も一緒、子供の頃にちゃんばらごっこを毎日のようにやった仲間でした。
彼の長男の結婚式、彼が生きていたらと思うと本当に切ない気持ちになってしまいましたが、立派に育った子供たちを見ていると遠い天国で彼が喜んでいる姿がはっきりと見えてきました。
本当におめでとう!

 国会後半戦が始まりました。
今日の本会議では個人情報保護法が衆議院を可決、参議院にまわりました。
昨年の臨時国会で一度廃案となりこの国会で修正のうえ改めて提出された法案です。
メディアで賛否両論が展開されましたが情報に対する基本認識にまだ温度差も感じられなかなか難しい議論でもありました。


☆5/6(火)衆議院本会議(所要時間 3時間)
・採決議案 「個人情報の保護に関する法律案(野党提出)」他3件→否決
      賛成〜民主、自由、共産、社民  反対〜自民、公明、保守新
・採決議案 「個人情報の保護に関する法律案(内閣提出)他4件→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「自動車安全運転センタ−法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・趣旨説明 「労働基準法の一部を改正する法律案」(内閣提出 坂口厚生労働大臣)


 東京はすっかり初夏の陽気です。
慣れるまでは頭がボッ−とする感じがするんですが暑くなれば冬が恋しくなるし、寒くなれば夏が恋しくなるし、まったく人間は勝手な動物です。
今日から汗の吸収率の高い生地で作っているスリ−ブレスの下着をワイシャツの下に着ています。
去年から使ってますが、いいですよ!
北海道では一年中同じタイプだったんですが、東京の夏は特別仕様が必要です。
まだ汗かく気温ではありませんがもうすぐに近づいてきています。
汗の季節になってやせればいいんですけど、水物もたくさん飲むようになるし氷水を食べる機会が増えるのでけっこう太るんですよ!
氷水? どこで?と言われるかもしれませんが一番近いのが靖国神社の境内にあるお店、夜でもやっていて、徒歩3分で氷水があります。
最高の立地でしょう?
次が飯田橋駅の近くにあるお店、徒歩8分です。 夏は氷水がいいですねぇ〜。

 さ〜て、明後日の農林水産委員会で質問者となっているのでこれから資料の勉強をします。
まだ、頭が地方選モ−ドですから集中して活字を読むのに大変なんです。
頭だけは柔軟なほうが絶対いいですよ、それでは失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)