2003年05月09日発
 昨日の衆議院農林水産委員会で質問にたちました。
いわゆる牛肉トレ−サビリティ−法案並びにHACCAP手法支援法案の一部を改正する法律案他の食品安全関連5法案と1承認案件に対する質問でした。
BSE発生に端を発した食の安全・安心に対する消費者の関心が高まっているなかで今後の国民生活にも直結した大切な法整備案件です。
質問時間は30分、自民党枠60分を金子先生と半々に分けました。
与党質問は、野党のように批判的、揚げ足取りの質問が出来ないので逆に難しいと感じます。
政府与党間の温度差を解消するために毎朝開催される党本部での部会で喧々諤々の議論があるわけですが、そのペ−スがようやくわかってきました。
農林水産委員会は一期生が多いので本国会での質問はもうないと思いますが、質問も大分慣れて苦にならなくなってきました。

 夜には同期の谷田武彦先生のパ−ティ−がホテルニュ−オオタニであり、司会を務めました。
選挙区が名古屋市、地元からも国会見学を兼ねて大勢来られていましたが、よく東京で出来るなぁ〜と感心させられます。
早稲田大学雄弁会出身でそのネットワ−クの方々もかなり来ておられました。


☆5/8(木)衆議院本会議(所要時間 5分)
・採決議案 「食品衛生法等の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「健康増進法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)

☆5/9(金)衆議院本会議(所要時間 40分)
・採決議案 「電波法の一部を改正する法律案(民主党提出)」→否決
      賛成〜民主  反対〜自民、公明、保守新、自由、共産、社民
・採決議案 「通信・放送委員会設置法案」→否決
      賛成〜民主、共産、社民  反対〜自民、公明、保守新
・採決議案 「電波法の一部を改正する法律案(内閣提出)」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、自由  反対〜民主、共産、社民
・趣旨説明 「成田国際空港株式会社法案」(内閣提出 扇国土交通大臣)


 連休後から国会もフル回転モ−ドです。
有事法制も来週が山場、今日も各委員会が開催されましたが途中質疑中断がいくつかの委員会であったようです。
野党の攻撃も厳しくなってきました。
日常的に解散・総選挙の時期についての話題が増えつつあります。
間もなく任期3年、10月解散説が大勢を占めつつあります。
全てが初めての経験となる一期目、これからどのような雰囲気の推移で解散までいくのか楽しみですし、願わくば寒くならないうちに選挙をしたいものだと思ってきました。
今日の帰道便、中川参議、丸谷衆議、小平衆議、荒井衆議、金曜日の本会議終了後の便は先生方とよく一緒になります。
ここでも総選挙時期の話題、次第に選挙モ−ドが迫りつつある、そんな感じがする昨今です。

 明日は苫小牧市名誉市民、故西田信一先生の市葬があります。
明後日は苫小牧さなえ会の総会。 総会終了後に上京します。
では、今日はこの辺で失礼で〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)