2003年05月13日発
 国会(衆議院)は会期末(6月18日)に向けて最終コ−ナ−に入りつつあります。
法案が成立するためには衆議院と参議院で可決されなければならずほとんどの法案が衆議院先議となっているために衆議院での法案可決のタイムリミットが自ずから発生します。
中には参議院先議の法案もありますから会期末までいろいろと日程が詰まってはきますが、会期最後の一ヶ月弱は参議院が超多忙な日程となってきます。
本国会では、話題となっていた個人情報保護法が連休明け早々に衆議院で可決、参議院にまわりました。
今週の衆議院は有事法制が山場、今日明日でだいたいの方向が決まってきます。
民主党内部での本法案に対する温度差が焦点となっていますが、場合によっては政局になる可能性も否定できません。
既に特別委員会で84時間の審議がなされており、そろそろ特別委員会での採決を要求している与党と出来るだけ先送りを目論んでいる野党の思惑とのぶつかり合いが連日繰り広げられていますが、大変重要な法案ですから十分なる審議と同時に21世紀を迎えたわが国が「普通の国」としてどのような方向に一歩を踏み出すか大切な局面であると考えます。


☆衆議院本会議(所要時間 50分)
・採決議案 「証券取引法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「裁判の迅速化に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「民事訴訟法等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「人事訴訟法案」→可決(全会一致)
・採決議案 「使用済燃料管理及び放射性廃棄物管理の安全に関する条約の締結について承認を求めるの件」→可決(全会一致)
・採決議案 「国際民間航空条約第五十条(a)の改正に関する1990年10月26日にモントリオ−ルで署名された議定書の締結について承認を求めるの件」→可決(全会一致)
・採決議案 「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律案」→可決(全会一致)
・趣旨説明 「司法制度改革のための裁判所法の一部を改正する法律案」(内閣提出 森山法務大臣)
・趣旨説明 「担保物権及び民事執行制度の改善のための民法等の一部を改正する法律案」(内閣提出 森山法務大臣)


 会期末に向けて衆議院では、「政治資金問題」「生保予定利率問題」「テロ特措法問題」「株価対策」「イラク復興支援問題」並びに「政倫審における推移」(保守新党松浪議員の問題、自由党中塚議員の秘書問題)等々に注目が集まってくると思われます。
会期延長がどうなるかはこれらの問題がどうなるのかによって変わってくるわけですが、現状ではまったく予測できない状況です。
とりあえず今週も与党側は定例日(火・木・金)の本会議開催を予定していますが、有事法制いかんによって予測出来ない事態が起こりうるとも思っています。
私が所属している農林水産委員会関係では、今週も食の安全に関する5法案1承認案件についての質疑が続きます。
先週、私も委員会で質問にたちましたが今週で質疑に区切りがつく予定です。
安全保障委員会はイラク復興支援に対する方向が総理の米国訪問並びにサミットでの議論を経て決まってくると思うので、会期末に向けてこれから忙しくなると思っています。
同時にテロ特措法に関連しての動きも出てきますのでこちらのほうも自衛隊の対応について審議されることになります。
沖縄及び北方問題に関する特別委員会は今後の法案審議はなく日程的にどうなるのか不明です。

 東京の今日はちょうどいい陽気です。
梅雨に入る前のこの時期、束の間の過ごしやすい時期でもあり一年間でもっともいい時期でもあります。
街行く人たちの服装も色が華やかになってくるし、人の動作にも変化が感じられます。
春夏秋冬、それぞれの季節にそれぞれの風景を感じながら時が過ぎていきます。
自分の人生であとどのくらいの四季の変化を感じることが出来るのか神様しか分からないことですが、追い風の時も逆風の時でも、それぞれの変化を楽しみながら充実した道を創ろうと春の日差しを見るたびに想う昨今です。

 一昨日の日曜日、苫小牧さなえ会の定期総会がありました。
佐久間会長をはじめとする皆さんにはこの3年間大変お世話になってきたのですが、活動並びに決算報告、役員人事等々無事に終えることが出来ました。
女房が素人ながら日々の日程をこなせるのもさなえ会の皆さんの支えあってのことと思っています。
佐久間会長は私が子供の頃からお世話になってきたので甘えることも出来るし気を使うこともないし、ただ高齢なので体だけが心配ですが、極めて元気で支えていただいてます。
亡き父や母も心から感謝していることだと思いますが、次の目標に向かってさなえ会の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけすることと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

今日、夜に苫小牧出身の若手官僚が移動することになって送別会をしてました。
ここのところ良く利用している赤坂の「忍者」というお店、なかなかおもしろいお店です。
ミニテ−マパ−ク風のレストランというイメ−ジでしょうか。
味もいいし、なかなかおもしろいお店です。 レストランの新しい挑戦、どの業態も知恵比べの時代です!

 さぁ、寝ることにします、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)