2003年05月22日発
 東京は昨日からいい陽気が続いています。
連日、農林水産委員会があったので外の陽気はあまり実感できませんでしたが、道路や治水関係の団体の全国大会があって、委員会を中座した時に僅かな時間とはいえ外の空気を吸うことが出来ます。
だいたい国会周辺の会場が多いのでご案内をいただいた時間にいくと「出席国会議員の紹介」という時間帯になります。
かならず地元から出席されている方々もいて委員会を中座して出席するようにしています。
「紹介」が終わると急いで委員会室に戻るのですが、委員会室を出てから20〜30分で戻ることが出来ます。
採決や質問者になっている時などは中座できませんが、選挙区事情に応じて、特に一期生の場合は出来るだけ出席するようにしているみたいです。
今日も町長さんや各団体の皆さんもいらっしゃってましたが「暑いですねぇ〜」、これから地元の皆さんと東京で会うと挨拶代りの言葉になります。


☆5/22(木)衆議院本会議(所要時間 1時間40分)
・採決議案 「構造改革特別区法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜自由、共産、社民
・採決議案 「二千一年の船舶の有害な防汚方法の規制に関する国際条約の締結について承認を求めるの件」→可決(全会一致)
・採決議案 「国際貿易の対象となる特定の有害な化学物質及び駆除剤についての事前のかつ情報に基づく同意の手続に関するロッテルダム条約の締結について承認を求めるの件」→可決(全会一致)
・採決議案 「生物の多様性に関する条約のバイオセ−フティ−に関するカルタヘナ議定書の締結について承認を求めるの件」→可決(全会一致)
・採決議案 「公認会計士法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、自由、共産、社民  反対〜民主
・採決議案 「国立大学法人法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人国立高等専門学校機構法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人大学評価・学位授位機構法案」
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人国立大学財務・経営センタ−法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人メディア教育開発センタ−法案」
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「国立大学法人法等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「化学物質の審査等の規制に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「揮発油等の品質の確保等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「成田国際空港株式会社法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「公職選挙法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「職業安定法及び労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・趣旨説明 「出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案」(内閣提出 森山法務大臣)
・趣旨説明 「難民等の保護に関する法律案」(民主党提出 今野 東議員)


 今日の夕方、初めて第一議員会館の地下にある歯科医院に行ってきました。
かなり前に治療した奥歯に被せてある金歯が取れてしまったんです。
びっくりしましたが先生に診てもらったら老朽化とのこと。
歯自体は以前の治療で既に神経もなく特に治療の必要がないようで新しい物に換えましょうと型をとってくれました。 月曜日に出来るとの事。
こんなに早く処置できるとは思っていなかったのでこれまたびっくりでした。
週末にしか地元に帰らないし毎週末に歯科医か!と覚悟は決めていたんですが、第一議員会館の地下に歯科医院があるのは知りませんでした。
国会議事堂のなかに診療室があって医者が常駐しているのは知っていたんですが!
日々、勉強です!

 明日は金曜日、本会議定例日ですが衆議院はないようです。
お昼の便で地元に。 苫小牧で2〜3の会合に出席して夜の便でまた上京します。
明後日、東京で二つの結婚式があり夜にはまた帰るのですが、週末に2往復、これもめずらしいことです。
いずれの結婚式も地元にご縁のある方のご慶事ですが、地元からの出席者もいらっしゃるようです。

 立大アイスホッケ−部OB会が今晩ありました。
名誉会長の田名部参議も来ておられましたが、なつかしい方々にお会いすることができました。
現役も主将以下数名が来ていて学生時代を思い出しましたよ!
OB会長は日本アイスホッケ−連盟の役員もされている遅塚先輩、学生時代からお世話になっている先輩です。
今は3部の立大ですが、以前は学生チャンピョンも経験している名門なんです。
セレクション入学が我々の時代以降になくなってから高校経験者の入部が次第に減ってチ−ム力も低下してきました。
寂しい限りですが来年から少し状況が変わるようです。
1年に一人でも経験者が入ればまったく違ってくるアイスホッケ−ですので、これから期待できそうです。
ただ、どの学部であれ英語だけは「ゲタをはかせない」とのこと。 これが心配です。
でも、朗報でした!

 それでは明日は午後から日帰りで苫小牧に行ってきます。
今日はこの辺で失礼で〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)