2003年05月24日発
 通常国会の会期延長問題が浮上してきています。
6月18日が会期末(通常国会の会期は150日間)の本通常国会ですが、いわゆるイラク新法の行方に焦点が集まっています。
日米首脳会談並びにエビアンサミットを見極めて方針を決めなければならない政府・与党ですが、なかなか難しい問題です。
現行法で可能な範囲の支援をすべき、国際社会の中での責任と役割を果たすべき、米英の下請けではなく国連の名のもとに行動すべき、世論もさまざまな意見に分かれるであろう問題です。
一方で自民党総裁選、解散・総選挙、民主・自由合流問題等々政局に関連する諸課題の流れとイラク新法とのリンクにも注目が集まっています。
イラク新法はわが国の戦後史にとっても極めて大切な意味をもつ法整備ですから、主体的にわが国が国際社会に果たしうる役割をふまえて慎重に審議していかなければならない問題です。
したがって、結果として政局に係ってくることは考えなければなりませんが、現時点でこの国際問題と国内政局をリンクさせながら論じることには抵抗を覚えます。
まずはイラク復興がどのようなフレイムで進められるのか、治安維持は米英主導、復興は国連主導でというケ−ス、治安維持も復興も国連主導でというケ−ス、あるいは治安維持も復興も米英主導でというケ−ス、3つのケ−スそれぞれにわが国の対応スタンスも変わってくると思います!

 週末に2往復しましたが、金曜日の夜の上京便が霧で使用機材が到着できないかも知れないとの連絡、千歳空港に着いたら搭乗予定の便の機材がやはり霧で着陸できず羽田に戻ったとの事。
諦めかけたのですが、そのあとの便が着陸できたので次の便で発つことが出来ました。 ラッキ−でした!
土曜日は二つの結婚式、地元にご縁のある方の結婚式でした。
会場がいずれも明治記念館。同時に32の結婚式が並行して可能と聞いてびっくり、確かに館内すっごく賑わっていました。
これまで数度会合で来たことはありましたが、結婚式は初めてでしたので会場の多さにビックリしました。
もっとも北海道の結婚式と違い、招待客が少ない東京の結婚式ですから可能なんですねぇ。
北海道はほとんどが会費制、東京はほとんどが招待制。 でも披露宴のスタイルはほぼ一緒のようです。
結婚式を終えて羽田に、週末の2往復はやはり疲れます!

 明日、札幌市長選再選挙の告示です。
石崎 岳候補の第一声に本来は行かなければなりませんが、地元日程を優先させていただき来週応援に行かせてもらいます。
追風が逆に心配なこの市長選ですが、道都札幌のリ−ダ−選びですから何としてでもがんばっていただきたいと思います。
過日の札幌市長選では私の仲間の経済人の多くは自民推薦候補を支援していたわけではありませんでしたが、今回大方は一つにまとまりました。
今日も札幌の仲間から電話がきて張り切って選挙戦情報を伝えてくれました。
ム−ドは上昇モ−ドのようです! 期待しましょう。

 明後日(月曜日)の早朝に自民党苫小牧支部の役員会を開催し、定期総会の議事等について打合せをします。
役員改選期なのですが統一地方選挙があったのでこの時期まで遅れてしまいました。
地方選が終わったので大幅な改選を予定しています。
この役員会で承認されれば31日に定期大会を開催する予定です。
役員会終了後に千歳に向かい上京します。
月曜日の夕方に管内の農業委員会の皆さんが来られ懇談会をする予定となっています。
来週も多忙な週になりそうです、がんばりますよ〜。

 では、もう夜中、寝ることにします!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)