2003年05月29日発
 いいお天気が続いてます、初夏ですねぇ〜。
間もなく梅雨入りでしょうから束の間の陽気でしょうが気分も晴れます!
国会も終盤、イラク新法の動向によっては会期延長となりますが、サミットでどのような方向が出てくるのか、党内では会期延長はおり込み済みという空気が支配的となってきています。
ここのところ各種団体の大会や集会も多く開催されていますし、夕べは韓国国会の議長ご一行が来日され衆議院議長公邸でパ−ティ−がありました。
私は日韓議員連盟の立場で出席しましたが、外交委員会の皆さんや各党三役も出席されておられました。
別日程があったので乾杯のあと中座、仲間の議員と同世代の官僚と会食、政治状況や政策についてお酒を飲みながらの議論、なかなか本音の話し合いが出来ない政治の場ですが、このような会ではみんな本音で喧々諤々の議論をしています。


☆5/29(木)衆議院本会議(所要時間 25分)
・採決議案 「航空法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「油濁損害賠償保障法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「海上衝突予防法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「地方自治法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・「国会等の移転に関する中間報告書」について(説明)


 民主党と自由党の合流問題も白紙に戻ったようです。
今後も定期的に上がってくる話題になのでしょう。
先週民主党の若手と話していた時に聞いたとおりの結果になったので驚きましたが、民主党内はホッとしている議員が多いのではないでしょうか。
以前にも書きましたが、自民党は3期生以上が野党に下野した経験をもつ議員ですが、議会制民主主義と政党政治の関係、政権与党と野党との違いということについて肌で感じた議員が多数を占めていて、離合集散・政界再編に関してそれ以前と以降とでは全然意識が違ってきたのではないかと思われます。
同時に、経済環境が厳しい最中、そして新しい国づくりの仕組みを創ろうとしている大切な時ですから、「離合集散を繰り返している時ではない!」という意識が党内では多数を占めています。
いずれにしても自民党は総裁選に向けてさまざまな動きが出てくるのでしょうし、民主党は党内多数階構造が定期的に噴出するわけですから、解散・総選挙に向けてのこれからは政治評論家の先生方も忙しくなってきます!

 西川京子先生が本を出版されて記念の会がありました。
帝国ホテル、仲間から「すっごいねぇ〜」と冷やかされていましたが「帝国ホテルの社長さんが熊本出身なのよ〜」、ご主人が地元で町長さん、奥さんが衆議院議員というご夫婦ですが、自民党熊本県連の女性部長から政界に出られた先生です。
ずっと出版に向けて忙しかったようですが、心配していた本の仕上がりもこの記念の会に間に合って盛大な会となりました。
そうそうたる顔ぶれが揃い、所属している志帥会(江藤亀井派)を代表して江藤隆美先生がご挨拶、橋本元総理、森前総理、古賀 誠先生、亀井先生、坂口厚生労働大臣、平沼経済産業大臣からそれぞれにご挨拶のあと西川先生から御礼のご挨拶、そして乾杯という流れでした。
昨年女房と一緒に西川先生の地元(津奈木町)に行ってお世話になったり苫小牧市長選の応援に来ていただいたり、仲良くさせてもらっています。
本の出版、おめでとうございました。

 明日、本会議の後地元に戻ります。
夜は札幌市長選、石崎選対に行く予定。 明後日には自民党道連の定期大会、午後から苫小牧支部の定期大会、夕方から苫小牧青年会議所の創立50周年記念式典があります。
忙しい週末となりそうです!お天気があまり良くなさそうなので心配ですが、来週の月曜日、地元からの来客があるので日曜日の夜の便で上京予定です。

 では、また!これから洗濯で〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)