2003年06月01日発
 さぁ、いよいよ6月、今は1日の日曜日午後9時、ちょっと前に東京の宿舎に着いたところです。
早朝から苫小牧青年会議所50周年の記念ゴルフ大会、ANAダイヤモンドGC(早来町)で行われました。
小雨とはいえ昨日の午後からずっと降り続いている雨です。
現役、OBそれぞれにアウトとインかせスタ−トしました。 札幌JCのOB、アイスホッケ−をしている仲間と苫小牧JCOBの清野君と一緒のラウンドでしたが、アイスホッケ−仲間同士のパ−ティ−となりました。
八戸JCのOBも多数参加していただいたんですが、八戸とはこのダイアリ−でも書いたことがありますが25年以上の間、冬はアイスホッケ−、夏はゴルフのお付き合いをしてします。
さて、悪コンディションでしたが、私はアウト40、イン43、グロス83のスコア−、まずまずでした。
札幌の面々、一人がハンディ−6、もう一人がハンディ−7、清野君が12、そして私が7、緊張感のある大変おもしろいラウンドでした。
そして、ダブルペリアながら清野君が優勝、アイスホッケ−では少し体力が落ちてきていた彼ですが、ゴルフはダイナミックなフォ−ムでまだまだ上達しそうです。
おめでとう!

 このコンペでホ−ルインワンがでました。 苫小牧JCOBの藤田さん、二度目の快挙です!
私にとっては厳しい兄貴分、そんなに上手なゴルファ−ではないと思う(怒り!)のですが、ここのところ調子がいいようです。
おめでとうございます!

 表彰式が終わって一度自宅に戻って、夕方の日程がキャンセルになったと言うので予定より早く千歳空港に向かいました。
けっこう混んでいたんですが乗ることが出来ました。
満席状態、ご夫婦、ご家族、やはり日曜日の夕方の便、ミニ旅行の帰途と言う感じの方々が目立ちましたよ。
離陸直後からぐっすり眠りに着いてしまいました。
気がついたら降下中、千葉県の木更津上空、間もなく東京湾に差し掛かるところでした。 ここからは約5分で直陸です。
こんなにぐっすり寝ることもないのですが、やはり雨の中のゴルフは疲れるんですねぇ〜。

 明日は西胆振からの来客がある他、レクチャ−日程も入っているようです。
地元からの来客日程は出来るだけ優先して入れていますが、遠くから来られてますし効率的な日程を作られるのにご苦労されるようです。
特に、帰道日程の日に来られる場合にはなおさらです。
今は飛行場でのセキュリティ−チェックに以前と比べてかなりの時間がかかっていますから、早目に飛行場に行かなければなりません。
9.11以降最高レベルのセキュリティ−チェックがキ−プされています。
こればかりは仕方のないことですが、腹立たしく思ってしまうこともありますよねぇ〜。
「備えあれば憂いなし!」、最近よく聞く言葉ですが「備えなくても憂いなし!」という世の中になるが理想です!

 エビアンサミットが始まりました。
G7から始まったサミット、G8からG9という流れも出来つつあります。
一方で、形骸化、という批判もありますが、新しい世界の秩序構築が求められている今日、特に経済における政策合意或いは協調という点でサミットが果たしてきた役割は大きいと私は考えています。
今回のサミットではイラク戦争後の復興プロセスについて話し合われますが、米英と独仏ソとの関係修復が課題とも言われています。
ブッシュ大統領がサミット日程の途中で中東に行くことで、フランス国内では批判があるようですが、この米国外交のしたたかさは何を意味するものなのか、興味のあるところです。
また、日本からは北朝鮮拉致事件についても討議提案するようです。
硬直状態が続いているなかでカ−ドは沢山持っていたほうがいいわけですから、サミットでの討議は極めて有効だと考えています。
明日、明後日と注目したいと思います。

 巨人、高橋の逆転サヨナラホ−ムランが出ました。
対阪神戦、もう負けられないくらいゲ−ム差がひらいてしまっていますが、やはり「野球は巨人!」このゲ−ム差を詰めていく「工程表」はできているのでしょうか。
政府の政策発信ではこの「工程表」が流行ってますが、シャレで巨人も優勝までの「工程表」を作って欲しいですよねぇ〜。
阪神ファンには申し訳ありませんが、今年も巨人が優勝します。
オ−ルスタ−までにはイ−ブン状態になっていると思います。
根拠は阪神の投壊傾向。 新しい投のヒ−ロ−が出てくれば別ですが、そろそろ相手チ−ム打者の目が慣れてくる時期です!

 では、6月第一号、終わります。 おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)