2003年06月05日発
 暑さが気になる今日この頃です。
地元から来られる方々も「暑いねぇ〜!」、でも昨年は6月に入る前から宿舎のク−ラ−をつけていたと思うんですが、今年はまだ一度も使っていません。
夜に居間の窓を開けたらちょうどいい風が入ってくる感じでしたが、今晩あたりからク−ラ−が必要な感じです!
ただ、ク−ラ−に弱いので寝る頃には切って寝なければなりません。 喉にすぐ来るんです。
扁桃炎体質、喉にきたらけっこう高熱が出てしまいます。
「クラピット錠」という抗生物質と出会ってから高熱を出したことはありませんが、以前は風邪をひくとえらい目にあってました。
朝の9時から12時までずっと農林水産委員会があり種苗法の一部を改正する法律案が審議されましたが、珍しく全会一致で委員会審議を終えました。
参議院先議の法案なので、委員会審議を終えると本会議で採決、そして可決されれば成立することになります。
農林水産委員会では、来週あと2本の法案審議(参議院先議)があります。


☆6/5(木)衆議院本会議(所要時間 2時間)
・永年在職議員表彰 八代英太先生 
・採決議案 「地方独立行政法人法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「地方独立行政法人法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「労働基準法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律等の一部を改正する法律案」→否決
      賛成〜民主、自由、共産、社民  反対〜自民、公明、保守新
・採決議案 「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「特定都市河川浸水被害対策法案」→可決(全会一致)
・採決議案 「密集市街地における防災街区の整備の促進に関する法律等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由、社民  反対〜共産


 平成研究会(橋本派)恒例のセミナ−が夕刻から開催されました。
東京プリンスホテルの会場溢れんばかりの皆さんにお集まりいただきました。
選挙区からも来ていただきましたし、他の選挙区の知人にも会うことが出来ました。
年に一度の会ですが、皆さんカメラをもって馴染みの先生方とツ−ショット、女性の参加者も目立ちましたが大きな会場だったので大変だったとお察しします!

 今週末は山本明彦先生の後援会の集いに出席のため豊橋に行くので地元には帰れません。
月曜日のお昼には韓国の盧武鉉大統領の国会演説があります。
週末の地元外日程は今年初めてのことですが、いつも私の後援会の行事には多忙のところ無理を言って来ていただくので、国会が終わったら選挙モ−ド日程となりますし、今週末と来週の土曜日だけは地元日程を失礼させていただきます。
来週の土曜日は大阪の林先生の後援会の集い、林先生には私の選挙区に度々来ていただいており、最近では室蘭市道議選で応援に入ってもらいました。
昨年も失礼しているので、今年は出席させてもらいますが最終便で関空から千歳に戻る予定です。
他の先生方の集いに出ると勉強にもなります。
地域によっていろいろなパタ−ンもありますし、なるほど!と思うことも多いんですよ。
明後日の山本先生の集いでは「港湾」をテ−マに話をしなければなりません。
資金パ−ティ−ではなくセミナ−的な催しのようです。

 じゃ、これから原稿書きをするのでこの辺で! おやすみなさい。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)