2003年06月08日発
 今年初めて週末を東京で過ごしました。
昨夜というか夜半に豊橋から東京駅に着いたのが午後11時30分、梶山、吉野、竹下先生と一緒に帰ってきたんですが、さすがに新幹線の中では揃って寝てきました。
駅からタクシ−で宿舎に、梶山先生は茨城の自宅へ、竹下先生は都内の自宅に、そして吉野先生は赤坂宿舎に、それぞれ帰ったんですが、私は途中コンビニに寄って朝食用のパンとアイスコ−ヒ−とチョコレ−トを買って宿舎に着いたのが12時過ぎ、寝てきたのでそんなに眠くもなくメ−ルのチェックと返信を書いているうちに1時30分になっていました。
お風呂に入って寝たのが2時頃だったでしょうか、まぁ、それでも翌朝は目覚ましもいらない日曜日、何時に起きても良かったのですが、ちゃんと朝の7時には目が覚めるものなんですねぇ〜。
予定では9時まで寝るつもりだったのですが!

 日曜日に宿舎にいるのも今年初めてですから、仕事しましたよぉ〜。
フロア−のワックス掛け、大掃除、洗濯、多少の模様替え、いい天気だったので布団干しも、綺麗になりました!
午後からは新宿の東急ハンズに買い物へ、小物、リキッド等々なくなってきた日常品を買いました。
新宿の東急ハンズ・高島屋と一緒の建物なので、ここに来たらほとんど全ての物が揃っています。
すっごい人でしたねぇ〜。
外が真夏並みの陽気でしたからデパ−トの中は快適です!
1時間くらいで買い物も終え総武線で帰途に、飯田橋は新宿から20分弱でしょうか、宿舎に戻って頼まれていた原稿書きをしてました。

 最近、新聞に定期的に記事となる事件に自殺系ウェブサイトで知り合った若者たちの自殺行為の記事が目につきます。
何故?と思ってしまいます! 何故、死を選ぶんだろう。 何故、同じ思いの他人を引き寄せるんだろう。 何故、同じ思いの他人に寄っていくんだろう。
ほとんどが20台、何故自分の道を探せないんだろう。
それぞれに深刻な、苦しい悩みもあるんだろうけど、みんな同様の壁にぶつかっているよ〜、悩める自分にもう一人の自分から問いかけてみろよ、仲間や家族にぶつけてみろよ、記事を見るたびに本当に残念な気持ちになってしまいます!

 イラク新法制定に向けて動きが出てきたようです。
明日にも与党3党に対して法案フレ−ムの提案説明があるようですが、私自身の考え方も法案の骨子を見たうえで述べたいと考えています。
同時に、これで通常国会の会期延長も確実なものとなりました。
1ヶ月程度かそれ以上か、まさしく時代の転換期、新世紀に入って新たな流れが次から次と出てきています。
隣国北朝鮮の核開発問題、拉致事件、そして日本・中国・韓国・北朝鮮、それぞれの国家関係で北東アジアの緊張感が変化していきます。
国際社会の中で今や最も注目すべき緊張ゾ−ンとなっています。
真剣に考えていかなければならない問題がまた一つでてきました!

 明日の午前11時から韓国の盧大統領が衆議院本会議場で演説をします。
日韓関係の歴史的関係、今日的課題への言及、これからの日韓関係、そして北朝鮮問題等々についてどのような内容の演説となるか注目です!
朴哲彦(パク・チョロン)先生もどうされているのでしょうか。
米国からは帰国してソウルにいるとは聞いてます。
次期選挙には出られることと思いますが、「韓国」と聞くと朴先生のことがやはり気にかかります。
ここのところ年賀状のやり取りしかしていないので会いたいですねぇ〜。

 今の時間は午後9時30分、野球放映も終わりました。
そうそう、今日初めてク−ラ−をつけました。 今週もがんばります!
失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)