2003年06月10日発
 梅雨が近畿までやってきています。
関東もここ数日以内に梅雨入り! 会期延長の気配も濃厚になってきましたし、しばらくの間は鬱陶しい季節です。
昨日、来日中の韓国の盧武鉉大統領が衆議院本会議場で演説をしました。
衆参両議院議員が一同に介し約20分の演説でしたが、非常にいい演説でした。
報道では、演説の最後のほうでふれた外国人参政権の問題に言及したという部分だけがクロ−ズアップされていますが、全体を通して格調の高い、特に日韓関係の歴史的経緯より日韓関係の未来を創っていこうと呼びかけた部分に、私は感激を覚えました。
親近感もありましたし、やはり一番近い隣国としてこれからの新しい日韓関係構築の必要性を強く感じた演説でした。


☆6/9(月)衆議院本会議(所要時間 30分)
・韓国 盧武鉉大統領演説

☆6/10(火)衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「種苗法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「独立行政法人日本学生支援機構法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人海洋研究開発機構法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜自由、共産、社民


 札幌市長選挙も残念な結果に終わってしまいました。 道都札幌の顔として期待していたのですが!
石崎候補、大変だったと思いますが次のステ−ジに向けてさらなる飛躍をお祈りいたします。
選対の皆さんもお疲れ様でした!

 今年第3回目を迎える政経セミナ−、堺屋太一先生に講師をお願いすることになりました。
7月30日(水)午後3時から苫小牧のグランドホテルニュ−王子で開催します。
私自身、堺屋先生の著書「知価革命」以来先生の本はけっこう読んできましたが実際に講演を聞くのは今回が初めて。
大臣も経験された先生から日本経済の今日的課題、これからの地方経済等についてお話をいただきたいと思っています。
政治資金規正法に基づく会となりますが会費は1万円、間もなく券も出来上がります、お楽しみに。
昨年は野中広務先生に来ていただき大変好評をいただきました。
今年はメインテ−マが「経済」、多くの皆様にご来会いただきたく何卒よろしくお願い致します。

 今日の夜には5回目を迎えた港湾の勉強会がありました。
室蘭港、苫小牧港と二つの特定重要港湾をもつ選挙区ですから港湾は地域経済にとって大きなウエイトを占めています。
高度成長期のある時期を分岐点として港湾都市よりも臨空都市に求心力が出てきたのですが、長期低迷する経済状況下にあって物流形態も変化してきており、改めて港湾機能に注目が集まり、その役割が高まってきています。
コスト、セキュリティ−等課題も山積していますが、アジアの主要ポ−トに負けない港湾づくり、日本経済再生のキ−ワ−ドでもあると考えています。
しっかり勉強して北東アジアの物流拠点づくりに励みたいと思っています。

 明日は所属する農林水産委員会と沖縄及び北方問題に関する特別委員会があります。
その途中に数組の来客もあり忙しい日程のようですが、イラク復興支援法も本格的に動いてきておりこれから正念場を迎えます。
本来であれば来週の18日が会期末、恐らく会期延長ということになると思いますが、一ヶ月とも一ヵ月半とも言われている延長幅、どうなりますか!

 では、今日はこれから洗濯です。 失礼で〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)