2003年06月16日発
 月曜日の午後、上京中の機中からです。
胆振はいいお天気でしたが、東京は雨模様、気温は25度との機内アナウンス、梅雨の真っ只中です。

 HP(ホ−ムペ−ジ)のコ−ナ−の変更をします。
ここのところ「ダイアリ−コ−ナ−」の記載に少しずつ政策等についての自分の考え方について書くボリュ−ムを増やしてきているのですが、当初は、問題、課題、話題となっている政策案件についてのコメントや考えは「ポリシ−コ−ナ−」でカバ−しようと考えていました。
しかし、この二つのコ−ナ−(いずれも自分で原稿作成)にきめ細かく原稿を書いていくのはけっこう大変な作業です。
そこで、「ダイアリ−コ−ナ−」に日々の生活模様と共に政策案件に対する自分の考えを記載していくことにさせていただきます。
従来の「ポリシ−コ−ナ−」は、新たに「報告・説明コ−ナ−」にリニュ−アル、私なりに詳細を報告しておいたほうがいいと思った案件や詳細を説明しておきたい案件を記していきます。
例えば国会閉会時の国会報告や地元に関係する法案説明といった案件です。
これまでも「ダイアリ−コ−ナ−」にあまり政策的な内容を書かないほうがいいとのご意見もいただいてきましたので、上手にバランスを取りながら日々の出来事と考えを自分の言葉でお伝えしていきたいと思います。
歩きながら考えようと始めたHPですので今後も気がついたところは改革していきます。
以上、HP関連のご報告でした。

 昨日の日曜日、支部長を務める茶道表千家道南支部の定期総会が苫小牧で開催され、本部から役員の先生もお迎えして大勢の皆さん出席のもと無事に終えました。
就任3年目となりましたが少しずつ慣れてはきたものの作法は覚えたと思ったら忘れる繰り返し、やはり定期的に馴染まないとだめですねぇ〜、反省です!

 午後からは夜遅くまで西胆振にいました。
登別では全道理容競技大会の前夜祭があったのですが、何と第56回を迎える大会、この伝統にびっくりしてしまいましたよ〜。
大会の優勝者は秋の全国大会の出場権も得ることとなります。
北海道のスキルとセンスを全国に発信して欲しいと願っています。
後の日程があって中座させてもらったんですが、余興も登別支部の皆さんのご尽力で盛り沢山のようでした。
今日の大会、どうだったでしょうか、気になります!

 会期延長となりますが延長幅がどうなるか、今現在はまだわかりません。
ただ、当初考えていた会期末以降の地元日程はずれ込むことになりますのでご勘弁を。
又、既に報告済みの通り7月30日の第3回政経セミナ−開催の他、各地後援会の行事日程がいろいろと入ってきておりますのでいろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
最近、地元から「おいおい、鳩山さんがいろいろと入って来るぞ〜! 気を抜くなよ!」という声を各地で頻繁にいただきます。
ありがたいことと思っています。
人が集まる、たとえばお祭り等を優先して日程をつくる、慣れている分そのような日程作成方針が徹底しているんだと思いますが、私自身は政治の世界に入る前からそんな政治家の行動基準に抵抗感もあったもんで、「選挙に向けての行動基準という物差しは持たない」ようにしたいんですが、今回が初めての経験ゆえ(3年前はそれどころではなかったので!)
いろいろとご心配をおかけしますが、だんだんと慣れていきたいと思ってますのでお気付きの点があれば声をかけて下さい! よろしくお願いします。

 既に宿舎に戻って来てますが、蒸し暑いですねぇ〜、やれやれです。
それでは、今週も一生懸命に、地域と国家のために、がんばりま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)