2003年06月23日発
 土日の苫小牧、今年一番の暑さでした。
風が少し強かったんですが、この時期としては珍しい暑さです。
一昨日帰道した時は雨模様、会食があって午後10時過ぎまでマチにいたんですが、まだけっこうな雨降りでした。
小学校の運動会シ−ズンなので週末の天気は気になる時期ですが、昨日、今日は最高の運動会日和となり、楽しい運動会となったことでしょう。
佑介が美園小学校在学期間の6年間PTA会長をしていたのですが、運動会の度に本部テントで寒い思いをしていたことを思い出しますよ。
6月半ばの運動会はけっこういいお天気、特に気温に恵まれますが、6月下旬の運動会は逆に寒くなる傾向が以前からあります。
運動会だけはいいお天気にしてあげたいものですねぇ〜!

 昨日は久しぶりに苫小牧事務所で朝からずっと来客対応でした。
土曜日だったので事務所スタッフはお休み、女房にお茶出しをしてもらって午後3時頃までかかりました。
本来ならこちらから出向かなければならないお客様ばかりでしたが、お陰さまで全てのアポイントをこなすことができました。
事務所の2階の私の部屋は当然のことながら自然ク−ラ−、でも前の道路が工事中だったので窓を開けると音がうるさく、窓を閉めると蒸し暑い、苫小牧で暑くて汗が出てしまうというのもめったにないことですが、特に6月にそういう状態になるのは本当に珍しいことです。
昨日は暑かったです!

 ずっと在所日程だったこともあり久しぶりに自分の車を動かしてみました。
何せ走行距離19万7千キロの車ですからたまにはエンジンを回転させておかなければなりません。
電気まわりトラプルやら各種の液漏れやら部品の劣化やら走行距離がこのくらいになるとトラブルも多くなりますが、やはり定期的にエンジンを回転させておくということは車には必要なことです。
愛着もあり、隅々まで知り尽くした車ですから大事にも乗るし、ほぼ1ヶ月ぶりに昨日と今日はマイカ−のメンテナンスも兼ねて自分で運転していましたが、エンジンは極めて良好、スピ−ドメ−タ−が機能したりしなかったり、これは電気系統のトラブルでしょうか、以前にも記憶があるんですが自然と直ったので、次回乗るときには直ってるでしょう。
スピ−ドメ−タ−が機能しない時はタコメ−タ−でチェックします。 ドライブギァ−時、約3000回転で100キロがだいたいの目安なんです。
来週からまた各地に出るのでしばらくはマイカ−ともお別れです!

 この火曜日に沖縄及び北方問題に関する特別委員会(通称:沖北)で質問にたちます。
15分間と短い質問時間、細田沖縄担当大臣は公務でいないということで川口外務大臣だけのようですが、先般沖縄で発生した米軍人による事件がメインテ−マとのこと。
出来れば北方領土問題で聞いておきたい問題もあるので明日考えた上で質問内容を決めるつもりです。
まぁ15分間ですから限られますけど!
与党の場合の質問時間はだいたい30分、たまに15分という時間もあります。
逆に15分の質問時間が一番難しいんです。
当初は大変長く感じた質問時間ですが、慣れてくるごとに時間は苦にならなくなってくるものです。
野党は各党割り当て時間も異なるんですが、一番質問時間が長いのが第一党の民主党、一人で1時間を使う場合もありますが、通常は30分で複数の議員が質問にたつ例が多いようです。
20分の質問時間というのもけっこうありますが、質疑内容によって或いは質問者によって各党で調整しながら決めているようです。
明後日の沖北は本会議もあるので各党とも15分から20分と短い質問時間のようです。

 上京中のJAL526便の機中。満席状態、本当に混んでいる昨今です。
これから東京に着いて地元の方と食事を一緒にする予定です。
さっき苫小牧を出るときに携帯が鳴って「ヒロちゃん、どこ?」「今、東京なんだけど飯食べようよ!」特に日程もないので「いっすよ〜!」、小さい頃から付き合いのある先輩でした。

 いつもダイアリ−を見ていただいてる方には国会会期中、閉会中の日程動向についてだいたいご理解をいただいてると思いますが、各地をまわっているとまだまだ議員の動向についてご理解をいただいてないと思うことがしばしばあります。
会期中は金曜日の本会議終了後に地元に向かい、日曜日の夜か月曜日に上京する、というパタ−ンが多いんですが、先日「基本的にはずっと東京にいるんでしょう?」と言われたことがありました。
これも定期的に記載していることですが、通常国会は会期が150日間(法律で定められています)、今回は40日間の延長になりましたから会期は190日となります。
秋の臨時国会の会期が70〜80日、臨時国会の会期は招集日の設定によって変わってきまして会期について法律で定められているわけではありません。
いずれにしても会期中の週末は99.9%地元日程としてますから基本的には毎週帰っていることになります。
閉会中は不定期で東京日程が入りますが、こちらのほうは基本的に地元日程が軸となっています。
道議会で年間の会期は90日とのこと、市町村議会はどのくらいなのか聞いてませんが、国会は延長なしで年間220日(通常国会150日、臨時国会70日として)、今年は270日間位になると思います。
3年前まで私自身もまったくわからないことでしたから、一般的には政治の基本的事項についてそんなに関心がないということなんですよねぇ〜!

 では、この辺で失礼です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)