2003年06月29日発
 一昨日に帰道、昨日は恒例の自民党苫小牧支部の街頭演説会ディ−、いつもの苫小牧駅北口でやりました。
新支部体制になって初めての街頭演説、菊地前幹事長の進行、野中支部長、三海副支部長、山崎幹事長それに私、取り仕切りは河村前広報部長。1月末から3月末まで毎週末続けていた街頭演説はやはり肌寒かったでしたが、この時期になるとちょうどいい街頭日和です!
道行く市民の皆さんに国政の報告、市政への想い等を約20分程お伝えさせていただきました。
直前に河村君に「10分で止めるよ!」と言ったのですが、三海市議も山崎市議も短くまとめられたのでついつい20分程になってしまいました。
7月30日に九区の総会が開催されるんですが、河村君には今度は九区の広報部長をお願いする予定、広報車運営はプロですから国会が終わったら管内各地を回って街頭活動をする計画です。

 終了後苫小牧支部の役員会、中座させてもらって旭岳に向かいました。
洞爺湖と登別に拠点をもっているリゾ−ト会社が同地にホテルをオ−プンするのですが、7月1日のグランドオ−プンを前に竣工記念パ−ティ−が開催されました。
実は、旭岳に行くのは初めて、旭川からどの位かかるのかと思ってましたら40〜50分、苫小牧から約3時間で着きました。
ホテルベアモンテ、山岳温泉リゾ−トでなかなかシャレた雰囲気のホテルでした。
堀前知事はじめ大勢の皆様が来られてましたが、泊まって温泉にでも入りたかったんですが日程の関係で会食が終わって帰苫しちゃいました、残念!
当初は、泊まって翌日旭川で開催される全道綱引大会開会式に出席しようと思っていたんです。
北海道綱引連盟の会長をしているんで、ちょうどよかったなぁ〜と思ったんですが、洞爺村産業まつりの日程をいただいたので予定を変更して地元日程を優先させていただきました。
綱引連盟の皆さん〜ごめんなさい!

 というわけで今朝は8時30分に女房と家を出発、洞爺村に向かいました。
室蘭を過ぎるまで雨模様でしたが、洞爺湖に近づくにつれて次第に小雨になり、洞爺村会場に着いた時には雨が上がってました。 昨年もそうだったんですよ!
支笏湖経由で来た昨年でしたが苫小牧が雨、支笏湖を過ぎると小雨、大滝村を過ぎて雨が上がり、会場は日差しが強かったんです。
今日は日差しこそありませんでしたが、けっこうな賑わいでした。
神戸議長も来られていて一緒に洞爺牛をいただきました。 おいしかったです!
28回目のこのお祭り、益々のご盛会をお祈り致します。

 次の日程が伊達でした。 私の初陣以来お世話になってきた西條後援会長が体調を崩され、今はお元気になられましたが後援会長はご無理ということで新たに井澤直行氏にご就任いただくことが決まり、今日は関係者が集まって新旧会長を囲んで会食をさせていただきました。
西條会長には初陣で大変なご苦労をお掛けしてしまいましたが、心から御礼申し上げますと共にお身体に留意されますようお祈り申し上げます。
井澤新会長には何卒よろしくお願い申し上げます。
改選前まで市議会議長をおつとめで郷土愛にあつく人望のある井澤会長です。
ご挨拶でも申し上げたんですが、伊達は以前から馴染みが深くて市長さんはじめお互いにこの世界に入る前からの古いお付き合いの方々が多いので、どうしても「甘え」が出てしまうんです。
したがってアクセス頻度も「何とかしてくれる!」という思いがあって少なくなってしまうんですが、「ちゃんとやるから心配するなぁ〜!他のマチの対策してこい!」と言って頂けるので甘えてしまってきました。
伊達の皆さん、今後共よろしくお願い致します!

 帰途に室蘭に立寄って苫小牧に、夕方から来客対応で会食があり、家に帰ったのが午後9時前。
外は雨です。明日も雨でもいいんですが明後日、天皇皇后両陛下が行幸啓される日は何としてでも晴れて欲しいものと願っています。
私も千歳空港で奉迎させていただきます。
神戸議長も今日洞爺村でお会いした時「緊張してますよ〜!」、大役のご無事を心からお祈り致しております。

 週末はいつもアッという間に過ぎてしまいます。
何だかんだと忙しい仕事だと本当につくづく思ってしまいます。
愛郷無限! もっといいふるさとを目指してやるっきゃない、モティベ−ションが高くなってきた今日この頃です!

 今月最後のダイアリ−でした。 いよいよ7月、本年度後半戦が始まります!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)