2003年07月07日発
 一昨日の土曜日、薬が切れたので病院(札幌・大野病院)に行ってきました。
朝8時30分には病院で受付を済ませ9時からの診察に備えてたら昔、岩倉組におられたなつかしい方に病院ロビ−でばったり。
これまでにも何回かこの病院で会っていたのですが久しぶりに通院日が一緒になったんです。
けっこう苫小牧地域からもこの病院に来られてます。
小さい時から家も近所、「おい、身体どうだ!」「薬なくなったんで来たんですよ、おじさんは?」「おう、この前なぁ〜検査したんだよ、何ともなかった! 選挙ありそうでかぁ〜、がんばるんだぞ〜! 息子、どうだ、がんばってっか?」
佑介とこの方のお孫さんが親しい友人なので話がはずみアッという間の30分、間もなく放送で名前が呼ばれ、直前に診察の準備をする中待合室に入りました。
主治医の問診、血液検査の詳細も出ていて各数値とも問題なし、肝臓系の数値、動脈硬化系の数値、尿酸の数値、いずれも0K、尿検査の数値も問題なしでした。
2ヶ月分の薬をもらって病院を後にしたんですが「順調なので朝の薬が一つ減ります。 油断せずに出来るだけ適度の運動は継続するように!」との忠告をもらってホッと一安心。 次回は9月上旬です。

 病院から商工会議所北海道大会に出席、新しく東札幌に出来たコンベションセンタ−で開催されました。
舞台上の看板を見たら第53回とあって私が生れた年からだったんだぁ〜と変に馴染み深く感じました。
総会、陳情会、そして昼食会に出席して管内の会頭さんにご挨拶。
JC時代の仲間たちもそろそろ正副会頭になっていて、北見の会頭はすぐ上の先輩、恵庭の会頭も同世代の仲間、大変なつかしかったです。
経済状況が悪い中、各地の会議所も大変ご苦労されていることとお察しします。

 夕方から苫小牧で知人の息子さんの結婚式がありました。
乾杯の後中座させていただき神戸北海道議会議長の就任祝賀会のため白老へ。
遅れてしまったんですが高橋知事はじめご来賓と管内各地の後援会の皆さんが本当に大勢来られてました。
ちょうど神戸先生が御礼のご挨拶をされている時に会場に着いたんですが、その後ご挨拶をさせていただき、こちらも乾杯の後高橋知事、遊佐道議と白老牛を食べに「牛の里」に連れて行ってもらいました。
誠においしかったです!
お腹も空いていたせいかご飯が出てきた時には私の皿にお肉がなくなってしまっていて高橋知事のお皿から少しもらってお腹いっぱい食べさせてもらいました。

 昨日の日曜日、朝から素晴らしいお天気でした!
苫小牧にある大きな病院のコンペでしたが、今年で15年目のゴルフ大会、初回から出させてもらっています。
40・41の81第9位、まずまずでした。
参加者が多く数年前から36ホ−ルあるゴルフ場の全てを借りてやってるんですが、幹事さんたちが大変です。
それにしても若いドクタ−たちはゴルフが上手! いろいろな行事がこの時期多いのですが、女房や事務所スタッフたちが大忙しで代理出席している中、不謹慎と思われるかもしれませんが健康管理のためとお許しを!

 夕方に樽前山神社永井宮司の通夜祭、お付き合いの古い方の葬儀は複雑な気持ちになります。
全国から神社関係の皆様が大勢来られてました。
通夜祭終了後、札幌の京王プラザホテルで会食があり向かいました。
午後9時からの会食、車の中で着替えて、若干遅れることは事前にご了解をいただいているのですが、大切な方々との会食なので出来るだけ予定通りに着きたいと! 車の運転をしてもらっている斉藤君も大分慣れて来てホテル着が午後9時02分、苫小牧市西部地域にある通夜の斎場から約1時間で京王プラザに着きました。
この時間になると日曜日のせいもあって札幌市内がいつもより空いてましたねぇ〜。
会食が終わって家に着いたのが午前0時30分頃、何せ午前6時20分に家を出た昨日でしたから何ともなが〜い一日でした!

 今朝、兄が会長をしている天理教の教会に久しぶりに行ってきました。
義姉のお母さんが先週96才の人生を終えられ葬儀に出れなかったのでお参りをさせてもらいました。
ご冥福をお祈りいたします。
教会にも久しぶりに参拝させてもらい、日々のいたらない心遣いをお詫びしてきました。
兄は今3ヶ月間の天理教修養科に入っている最中ですが、葬儀のために数日戻っていて昨日天理に戻ったとのこと。
既に教会長をしてますから修養科も随分前に終わっているのですが、思うところがあって再度入ったようです。
兄らしい歩みと思いました!

 午前10時からは永井宮司の葬儀に出席、最後のお別れでした。
葬儀終了後、自宅で着替えて千歳空港に、今はANA64便の機中、羽田空港混雑のために上空で旋回をしながら着陸の順番を待っているようです。
お陰様でこれを書く時間もたっぷりです。
天気は相変わらず小雨模様。 今日は夕方から同期の議員で赤坂宿舎に入っていた議員数人が、宿舎取り壊しのためにいくつかの宿舎に引越ししたのですが、その一つのお披露目パ−ティ−、とはいっても38Fの住居をみようというわけでちょっと見に行ってきます。
3年後には私の九段宿舎もなくなって新築される赤坂宿舎に統合されるとのこと。

 おっ、いよいよ最終着陸態勢に入るようです。 久しぶりに週末の地元日程の詳細を記してみました。
たまには「いわゆる純粋なダイアリ−もの」も入れていきます!
失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)