2003年07月11日発
 昨日、本会議終了後に都内で日程を一つだけ消化して羽田に向い地元に帰ってました。
会期中、木曜日に帰って来たのはこれが初めてです。
橋本聖子参議のお母さんのお通夜、そして今朝は告別式が執り行われ大勢の皆さんがお参りに来られてました。
改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。


☆衆議院本会議(7月10日・木・所要時間 30分)
・櫻内義雄元議長に対する弔辞贈呈
・故久保哲司君に対する追悼演説
・採決議案 「銀行等の株式等の保有に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律案」
      賛成〜自民、公明、保守新、自由  反対〜民主、共産、社民
・採決議案 「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「行政書士法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)

○所属委員会(7月10日・木)
・農林水産委員会(9:20〜12:20・農林水産関係の基本施策に関する件)


 昨夜の雨もやみ、今朝はいい天気! ちょうどいい陽気の苫小牧です。
葬儀が終わって午後から王子病院の眼科で検眼をしてもらました。
定期的に検査をしなければならないのですが、特に問題もないのでしばらくいってませんでした。
ここのところ活字を読む量が増えていて今使っているメガネではパソコン画面はいいのですが、新聞等が少しピントがずれてきたような感じがしてたんです。
で、検眼をしてもらったら少しばかりですが度が進んでいたんです。
処方箋を書いてもらって馴染みのメガネ屋さんに行ってレンズを作りました。
「近近レンズ!」聞いたことありますか? 「遠近」は知っていましたが最近は「近近」が開発されたとの事。
パソコン画面の距離と新聞等の距離と両方をカバ−できるとのこと、病院で説明を受け実際に本を使って見てみたらいいんですよ!
さっそく「近近レンイズ」を頼みました。 一週間程度で出来てくるようです。

 病院のあと事務所で後援会の打合せ、夕方から室蘭に向かいました。
「知利別川を愛する会」の創立20周年記念祝賀会、市民運動がキッカケで河川改修が実現したのですが、第一期工事が今年の3月に終了したところでした。
20年前といえばまだ市民運動という活字が市民権を得たとは言えない時代でもありましたが、愛する会の皆さんも大変なご苦労をされた初動だったこととお察しします。
是非、これからの室蘭づくりのために汗をかくことを厭わない街づくりのバカたちを育てて欲しいと願っています。
「3人のバカがいれば街は変わる!」私がJC運動で全国の市民運動にふれて身をもって感じたフレイズなのですが室蘭で久しぶりにいい話に出会いました!

 明日は東胆振と西胆振の自民党移動政調会、明後日は日高でありますが気合を入れて取り組みま〜す!
そして、久しぶりの日高路、門別町の歩道工事の現場が見れます、楽しみです!

 では、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)