2003年07月18日発
 昨日の本会議で祝日法案が可決され参議院にまわりました。
「みどりの日」だった4月29日が「昭和の日」となり、5月4日が新たに「みどりの日」となります。
但し、平成17年1月1日施行。カレンダ−製作が既に間に合わないのでしょう。

 昨日と今日、地元からの来客が多い一日でした。
昨日の午後からはけっこう蒸し暑さも感じたので皆さんお疲れになったことと思います。
管内農協幹部の皆さん、市町村長さんや議長さん、民間企業の方々、それぞれに用件は別ですが、行政関係の方々は来年度予算編成に向けての要望活動、農協関係の皆さんは米政策改革についての要望活動等々予算案件が多くなってきました。

 昨日の夕方に所属している平成研究会(橋本派)政策チ−ムの会合もありました。
私は「景気対策チ−ム」、それぞれ意見を出し合って整理をする段階です。
チ−ムの各議員が出した意見を一覧表にした資料があったんですが、なかなかおもしろかったですよ!
いずれ政策グル−プの提言として他のジャンルと共に世に出ることになります、お楽しみに!


☆衆議院本会議(7月17日・木・所要時間 15分)
・採決議案 「電気通信事業法及び日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「母子家庭の母の就業に関する特別措置法案」→可決(全会一致)
・採決議案 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「貸金業の規制等に関する法律及び出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)


 今日は苫小牧圏総合開発期成会の要望活動がありました。
ちょうど各省庁が人事異動の発令日、ゴタゴタした一日となりましたが1市6町の首長さん、議長さんが揃っての要望活動でした。
全体要請の後は3班に分かれての各省庁まわり。
最初に農林水産省、亀井大臣もおられ農・林・水産各分野の課題について直接要請、副大臣、政務官、事務次官はじめ一通り回ったんですが、直接部屋にいて会う事が出来たのは、大臣、北村副大臣、事務次官のみ、後は人事異動の関係もあってほとんど不在でしたがトップスリ−に会うことが出来たので良かったです!
続いて国交省、北海道局、道路局、港湾局、鉄道局(他の局・省庁は他の班が担当)、こちらも局長はじめ幹部職のほとんどが異動で不在でした。
大勢での移動でしたから上京中の事務方と東京事務所の面々は大変、汗だくで対応してました。
私は一足早く議員会館に戻りましたが、一行は鳩山先生の事務所と聖子先生の事務所に行ってまずは完了、お疲れ様でした!
夕方からは懇親会、ちょうど麻生太郎政調会長が近くにおられるという事だったので15分程度でしたが顔を出していただきました。
麻生先生が来て間もなく鳩山先生も来られ和気藹々の会食に、聖子先生は出張中、秘書の方が来られてました。
それにしても今日の各省庁は全国各地からの陳情団が目立ちましたねぇ〜。
懇親会の途中で麻生先生のあと鳩山先生も中座され、間もなくして私も羽田空港に向う時間となって会場を後にしました。
来週は連休明けの火曜日に西胆振・レイクトピア21推進協議会(虻田・豊浦・伊達・洞爺・壮瞥・大滝)の皆さんがいらっしゃいます!

 今、ANA79便の機中でこれを書いてます。
世間は3連休、飛行機も満席状態! そして、政治の世界は既に選挙モ−ド。
この連休も地元でいろいろな日程があります。
私は何度もこのダイアリ−で書いてますが、基本的には通常国会が終わってから気持ちを選挙モ−ドに切り替えるつもりです!
何か「選挙に勝つために・・・」という判断基準をもつことにまだ慣れていないというか持ちたくないんです。
「何言ってんだぁ〜、バッヂをつけて初めてなんぼの世界だぞ〜」というお叱りをいつもいただくのですが、ここだけは譲れない一線なんです。
あくまでも自分のペ−スで目標を目指すことに集中したい、と考えています。

 この連休は、数件の会合、数件の結婚式、恒例の街頭演説、祝賀会、一周忌等々の行事がありますが、当面は予定していた日程を優先させていただきます。
私にとっての選挙モ−ドは国会閉会直後から! 何卒ご理解を。

 さ〜て、そろそろ最終着陸態勢となります。
今朝の党・国土交通部会航空対策委員会で当面する航空行政に対する緊急提言を採択しました。
イラク戦争、SARS等の影響で厳しい経営状況となっている航空各社、どの業界も本当に知恵比べの時代です!

 では、家に着いたら発信しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)