2003年07月24日発
 今は24日の夜7時20分、議員会館の事務所にいます。
現在、参議院本会議場で野党が提出した川口外務大臣に対する問責決議案の反対討論並びに賛成討論を各党がしている最中です。
衆議院は依然として禁足状態が続いており、参議院の決議が終わりますと衆議院で内閣不信任案が提出される模様です。
記名採決なので時間がかかります。
参議院は電子投票システムが入っているのですが、重要法案、重要案件は「記名投票」といって議員一人一人が名前を呼ばれ演台まで行って採決札を係りに渡します。
これは衆議院も同じ。
札は賛成が白票札、反対が青票札を持参して渡します。
衆議院でいう「起立採決」は賛成が起立、反対が着席のままということになりますが、参議院の場合には電子投票ですから議場前面のポ−ドに賛成、反対両方の数字が出てくることになります。
おっ、参議院の投票で牛歩が始まっています! 野党の議員がゆっくりゆっくり歩いて時間をかける戦術。
子供には見せられませんねぇ〜、教育上良くないです!
伝統を重んじる国会の悪しき慣例、牛歩戦術、初めてです!
国会軽視も甚だしい、これで教育を語れるのか! と思ってしまいます。
7時40分になりました。 まだまだかかりそうです。
衆議院本会議は何時になるのでしょう。
まぁ、お陰でこのダイアリ−書けてますが。

 民主党と自由党が合併合意をしたとのことです。
数ヶ月前から永田町では言われていたことですが、総選挙に向けてのタイミングを見て一番効果的なタイミングを探っていたのでしょう。
考えてみれば唯一の選択肢だったのかも知れません。
社民党、辻元前議員の逮捕ということも微妙に影響したと思います。
ただ、自民党同期の議員でも野党乱立が当選の条件の一つになっている選挙区の先生たちの心境は複雑です。
野党の離合集散が有権者にどううつるのか、同時に事実上の合併合意から投票日まで、11月上旬だとすると約3ヶ月ちょっとという時間がどう影響してくるか、興味のあるところです。
わが選挙区は、ビッグネ−ムに民自合併が加わってさらにおもしろい選挙戦となることでしょう。
いつもというか3年前からこの種の話になるとかならず書くフレ−ズ、取り巻く環境がどうなろうとも粛々と自分の定めた目標を追いつづけるだけ、アイスホッケ−でもここ一番の場面で如何にチ−ムの力を100%出すことが出来るかということを前提とした練習があるんですが、ポイントはスキルよりもマインド、マインドレベルで出力が変わってくるものです。

 席を立ったりしながらこれを書いているんですが、今は8時10分、参議院本会議での採決も終わり問責決議案は賛成少数で否決されました。
お隣の麻生事務所の秘書さんが「衆議院は本会議がたたないみたいですよ!」
ドキッ、明日の夕方から伊達で後援会の会議があるんですよぉ〜。 今日がたたないとなれば明日がタイムリミット、午後1時開会でも所要時間2時間ですから予定している3時の飛行機には乗れません。
お隣情報では明日の夜になる可能性もあるとのこと。
ドキッ! 野党さん、選挙区事情も考えて下さいよ!
伊達の会議は私の都合で一度変更してもらっている会議なんです。 頼みますよ〜。
今晩、本会議をたてて下さいよぉ〜。
議運が9時30分にもたれるとの事、それで決まらなかったら明日となります。
牛歩戦術にダラダラ戦術、「これも民主主義だよ!」と今度言われたら「これこそ民主主義の限界です!」と言いたい気分です。

 8時20分になりました。
国対からは「9時30分からの議運で決ります!」としか連絡がありません。
テレビニュ−スでは「今日の衆議院本会議はありません」と言い切っているようです。
恐らく本会議はたたないのでしょうが、与党が先に本会議は無理との連絡は出来ませんからねぇ〜!
事務所の窓を開けて書いてます。
ここのところ涼しい東京、過ごしやすいのがせめてもの慰め、異常気象モ−ドと感じます。
ちょっと廊下を散歩してきます。

 隣の部屋でしばらく話をしていたら参議院本会議で今度は石破防衛庁長官の問責決議案が提出され、賛成討論、反対討論を各党がしてました。
9時10分頃議員会館内部の館内放送で「今日の本会議はありません!」というアナウンス、衆議院本会議はたたなくなりました。
いやはや、明日の日程が心配です。

 一斉に議員が帰途につき、私も9時30分過ぎに宿舎に帰宅。
事実上今日で終わりと目論んでいたんですが、明日にづれ込んでしまいましたし、参議院はイラク復興支援特措法がありますから土曜日までかかってしまうことになりそうです。
明朝は8時30分からの党部会から一日が始まります。
お昼過ぎまで日程がぎっしりですが、今日流れた本会議が何時に入るのか、まったく予測がつきません。
伊達での会議には間に合いそうにもありません。
申し訳ありません!

 これを発信したら風呂に入って洗濯をして早く寝ます〜!
おやすみなさい。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)