2003年08月01日発
 8月に入りました。 地元日程が連続してこんなに続くのは1月以来。
4日から6日までは東京日程となってますが、4日には久しぶりに天理市に行ってお参りをしてきます。
天理から京都経由で上京するのですが、5日には小竜会の一期生の会がありますし、6日には北海道代議士会やら平成研の幹事会もあります。
関空から天理、そして京都までの送迎は佑介に頼みました。
試験も終わってちょうどいいタンミングだったようです。

 昨日、早来町の北海道ホルスタイン共進会場で2003胆振畜産共進会があり、私も初めて出席させていただき、ホルスタインと黒毛和種、綺麗な牛たちに出会うことができました。
BSEショック以来ご苦労の多かった畜産農家の皆さんでしたが、市場も早期に回復しまだ不安要素はありますが参加されていた皆さんの顔も元気が感じられ、逆にパワ−もいただきました。
それにしても初めて見させていただいた共進会ですが、本当に牛たちの姿が綺麗だったですよ〜!
優雅なホルスタインに力強い黒毛和種、共進会を前にして担い手の皆さんたちが牛の身体を入念に磨いている姿にほほえましさも感じました。
胆振管内各地から参加されていましたが、ここでいい成績だと全道の共進会に、そして全道でいい成績を取って全国に、是非管内から全国制覇を目指して欲しいものです。
畜産振興に資する家畜改良の成果を競っているわけですが、牛も血統で決ると聞いて勉強もさせていただきました。

 苫民と室民にも行ってきました。 通常国会閉会時と新年にはかならず行ってます。
その後室蘭で会合に出席。 夕方には苫小牧に戻っていました。
そして、これも久しぶりに馴染みのスポ−ツジムに行って来たんです。
いつもの常連さんたちが集う時間帯でしたが、いましたねぇ〜。
半年振りに会ったら病気をして随分痩せてしまった人、ずっと毎日のようにジム通いを続けている人、この時間に行ったらいつもの常連さんたちに会うことが出来ます。
新しい顔もいますが、半分以上は常連さんですから気楽な気持ちでリラックス出来ます。
いいもんですねぇ〜。
「身体、だいじょうぶかい?」「無理すんなぁ〜!」「少し太ったんじゃないかぁ〜?」いつも裸の付き合いですから、太ったらすぐに指摘されますし、痩せてもすぐにわかります。
もう10年以上のジム仲間、けっこうみんな年もとりネンキが入っています。
何せ週に3度は通っていましたからねぇ〜。 運動はいいもんです!

 今日は終日苫小牧で挨拶回りをしていました。
国会閉会の報告と一昨日の政経セミナ−の御礼、これもずっと続けていることです。
けっこうトップの方々がいらっしゃって短時間でしたがご挨拶方々懇談をすることができました。
かならず出た話題が「おとついの政経セミナ−、随分入ったねぇ〜。大分帰ったらしいよ!」「申し訳ありません。以後気をつけます」と「選挙になるねぇ〜」「よろしくお願いします!」、正しく選挙モ−ドになったなぁ〜と実感した一日でした。

 今日の話題、お昼の時間が結局10分間しかなくなってしまいました。
昼食をカットしようかなとも思ったんですが、やはり腹が減っては戦は出来ぬと思い、10分で昼食が取れるところを考えていたら市の中心部に差し掛かったんです。
時間を見たら12時48分、午後1時には中心部にある企業のアポイントがありました。
で、牛丼の吉野家に入ったんです。大友君と斉藤君と3人、牛丼と味噌汁と漬物と玉と注文することを車のなかで決めていざ出陣。
午後1時にアポをもらっていた企業に何時に入ったと思いますか?
お店からその企業までは約3分です。 午後1時3分に入ったんですよ! すごいと思いませんか!
まぁ、二人ともアイスホッケ−部出身ですから、短時間で食事を取ることには慣れてはいますが、3つのどんぶりともまったく綺麗に食べてもなおアポ通りに訪問できたということはなかなかのものです。
恐らくコンビニでおにぎりを買って食べるより早かったんではないかと思います!

 明日は、大友君の結婚式があります。
私の議員会館事務所に立ち上げから昨年の11月まで勤務してくれた大山由香ちゃんと結婚することになったんです。
不覚にも私はこの6月までまったく気がつきませんでした。
学生時代からの東京生活だったのでそろそろ帰りたいんだろうなぁと思いましたし、お父さんの市議選もあるし娘として近くでサポ−トしたいんだろうなぁと思い退職を許可したんです。
そして、12月のある日、私にとってはシ−ズン初めてのアイスホッケ−練習日、午後9時から王子リンクでしたが、そこに由香ちゃんが来てたんです。
前日のダイアリ−にこの日の練習に関して書いてもいたので知ったんだと思ってましたら、途中で帰らずに最後までいたんですよ!
私のことが心配で来たとばかり思っていて、帰宅して女房に「由香ちゃんが応援に来てたよ、心配なのかなぁ〜」と言ってたくらいでした。
実は、真相は大友君も同じチ−ムでやってるので、結局は大友君の応援に来てたんだぁ〜!と気付いたのがこの6月だったんです。
さらにビックリしたのは、6月に初めて本人から聞いて帰宅した際女房に「ねぇ、大友君、結婚するんだってよ!」と言ったら、間髪入れず「由香ちゃんでしょう?」と、「えっ、知ってたの?」「何となくそう思ってた!」いやはや女の感にも驚きです!
というわけで明日に結婚式、そして披露宴を執り行う運びとなりました。 おめでとう!

 結婚式に先立って、白老港つまりのオ−プニングセレモニ−はじめいくつかの日程があります。
いいお天気になることを祈っています!
では、原稿書きがあるのでこの辺で〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)