2003年08月04日発
 一昨日の大友 尚君と由香ちゃんの結婚式も無事終えました。 いい結婚式でしたよぉ〜。
いろいろな経緯もあったのでご両家としてもホッとされたことでしょう。
新婚旅行は先送りのようです。 まぁ、この世界の宿命、仕方のないことです!
でも、新婚旅行だけはちゃんと行けよと言ってあるので時期が来たら行くのでしょう。
私なんか、ちゃんとした新婚旅行が出来なかったので今でも言われてます。
若さっていいもんだなぁ〜とつくづく感じた結婚式でした!

 結婚式の前には白老港まつりの開会式に出席。
雨の中大勢の皆さんが来られていたので驚きでしたが、お祭りはお天気次第というところがありますから少し残念。
昨年も中身の濃いプログラムでしたが今年も盛り沢山でしたよ!
実行委員の皆さん〜、お疲れでした!

 JAL870便、午前8時発の関空行きの機中です。
飛行時間が約1時間50分、羽田行きに比べると30少々余計にかかりますね!
小さな飛行機(B767)ですから悪天候の場合は揺れが気になりますが、今日は全国的にいいお天気のようで離陸してすぐにベルト着用サインが消えました。
関空には佑介が迎えに来ているはずです。 天理まで行って来ます。

 昨日、伊達CCで兄貴分のホ−ルインワンコンペに出席しましたんですが、こちらもあいにくの雨の中140名の皆さんが出席され楽しいコンペでした。
20年以上お付き合いのある兄貴分なんですが、6月に恵庭CCでお仲間とのラウンドで達成とのこと、シングルプレ−ヤ−ですが、ラウンドマナ−やゴルフに対する姿勢にいつも感心しています。
私は久しぶりのラウンドでした。
40・43の83、悪コンデションの割にはまずまず、もちろんニ・ギ・リはしていません!

 新聞は毎日見てますがここのところテレビはなかなか見れないのですが、昨夜寝る時にテレビをつけたらドイツで行われているF1世界選手権第12戦のスタ−ト直前の中継が出たんです。
うわぁ〜久し振りだと思いつつ深夜遅くまで見ちゃいました。
スタ−ト直後のハプニング発生でトップグル−プに接触事故が起き少し興味が薄れてしまったんですが、トヨタとホンダの健闘が光りました。
特にF1に参戦してまだ経験の浅いトヨタ、安定した走行が目立ちましたねぇ〜。
F1もチ−ムの総合力で決るスポ−ツだからエンジンとドライバ−が良くても勝てないんですが、トヨタのチ−ムワ−クは素晴らしいと感じました。
がんばって下さい!
最後までは見てませんが、ウィリアムズBMWのファン・モント−ヤが独走で優勝したことと思います。

 寝不足ゆえ少し寝ることにします。
京都から東京までの新幹線で残りを書いて宿舎に着き次第送信します!
というわけで今は新幹線の中です。 非常に暑かったです!
ワイシャツも汗でビショビショ、佑介はTシャツに半ズボンですからまだ救われますが、こっちときたらス−ツ姿、おまけにワイシャツも長袖ですよ!
約1時間にわたり御本部でお参りをさせていただきました。
昔からお付き合いのあるお店にもよってご主人ともお会いできましたし、ずっとお参りに来れなくて気にかかっていたので気持ちがすっきりしました!
天理を後にして京都まで移動、予定より早く到着することが出来、「気をつけて運転しろよ!」佑介と別れて駅で時間を潰し新幹線に乗車、今は「のぞみ」の車中です。
今朝まで20度以下の場所にいたのが34度の場所に来ると、さすがに参ってしまいます。
ふざけるなぁ〜いい加減にしろ! と思ってしまいますよ〜。
やはり身も心も北海道仕様なんですねぇ〜。

 東京もすっかり真夏モ−ドになったみたいです。
しばらくは暑いんでしょうが、幸い今月は地元日程が主ですからク−ラ−嫌いの私にとってはラッキ−なことです。
明日と明後日のお昼まで東京にいて午後から地元に。 夕方から中川義雄先生の会に出席します。
そうそう、昨年もこの会に出席したら、道新は鈴木先生の問題に絡めて、岩倉は全方位外交をしているというような趣旨の記事を書かれてびっくりしたことを思い出します。
派閥が違う議員の会に出たらいけないんでしょうかねぇ〜。
東京にいる政治部の記者は分かってますからそんな視点で記事を書くことはないのですが、昨年のは社会部の記者、恐ろしいなぁ〜と思いました。
同じ政党、しかも同じ北海道から出ている先生方とお付き合いをしてはダメと映るんでしょうかねぇ〜。
過日の大友君の結婚式でも秘書仲間が出席されていましたが、町村先生の秘書さんや、武部先生の秘書さん(武部先生の妹さん)や、伊達先生の秘書さんはじめ、日頃お付き合いのある秘書さんたちがお祝いに駆けつけてくれました。
知事選の時、選対本部に大友君が詰めていたので親しくさせていただいたのでしょう。
中川義雄先生は来年が選挙ですから、伊達先生の時と同じように何か集いがあったらご案内してますし、同様に私の選挙も他管内からの応援が必要なので可能な限り集いには出席するようにしています。
前回の選挙で多かった反応の一つが「北見の○○さんから頼まれねぇ〜」とか「札幌の○○さんから電話来てたよ〜」というような他地区からの応援が非常に多かった選挙だったんです。
ですからその御礼も含めて最初の年から先輩議員の会には出来るだけ出席させてもらってます。
道新さん、ご理解を!

 宿舎に帰っても暑いことでしょう。
久し振りの宿舎なのでク−ラ−のスィッチを入れても涼しくなるまでに多少の時間がかかると思います。
「のぞみ」は速いですね〜! もう名古屋、あとは新横浜にしかとまりません。
札幌まで新幹線が開通したら3時間30分で東京−札幌がつながります。
飛行機の場合空港までのアクセス時間がありますから、十分に競争力が出てきます。
めったに乗らない新幹線ですが、いいもんです!

 では、今度は地元に戻って発信すると思います〜。
失礼します!

 では、暑い東京からこの辺で!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)