2003年08月19日発
 久しぶりに登別の思い出のホテルに昨夜泊まりました。
新婚旅行で泊まったホテル。 その後も何度も来てますし、特にこの3年間毎年ご挨拶に訪れてますが、泊まるのは新婚旅行以来でした。
市内で自民党登別支部の皆さんと会食、9月3日に国政報告会をしていただくのでお願いやら御礼やら政局等について懇談をしながらの楽しい夕食会でした。
今朝は朝一番から登別日程だったので登別温泉に泊まった次第です。

 昨日は早朝から終日室蘭のご挨拶回り、やはりどこに行っても台風10号被害、総裁選、総選挙の話題が圧倒的でした。
同時に、商店街を歩いていて市民の方から「室蘭のこと、頼むよ!」という声がけを何度かいただいたのが印象的でした。
地域の基幹産業の活力によって支えられてきた中心商店街、地方であればあるほど時代と共に次第に車社会が加速し、郊外型店舗展開の時代がきてそのピ−クをバブル時に迎えました。
立地優先時代から少しずつ変革が起こり、いい物を安い価格で、安心・安全な食料を低価格で、付加価値のある商品を適正料金で、というコンセプトが主流を迎え、一方で若者たちを中心に本物ブランド志向が高まって購買意欲の二極化が進んできている昨今です。
こうした消費者意識の変革を的確に捉えている店舗、外観よりは商品構成に敏感な店舗が集客をする時代ではないかと最近感じています。
特に基幹産業の低迷に悩める地方都市の中心商店街はどこも大変な経営状況です。
馴染みを感じる対面販売に時代が近づいている気配も感じます。
ハ−ドからソフトの時代に、中心商店街の皆さんに是非がんばっていただきたいものです。

 政治の世界に入って3年と2ヶ月、こうして挨拶回りをしていてもお声がけをいただく内容と雰囲気が変わってきたことを感じています。
その度に「がんばらなきゃ!」と思うと同時に、プレッシャ−を感じることもあります。
今までも「宿題を下さい!」「負荷をかけて下さい!」と特に市町村長の皆さんにはお願いしてきましたし、どんどんプレッシャ−を下さい、と叫びたいんです。
いいカッコして〜とお叱りを受けるかもしれませんが、これも性格的なもの、損ですねぇ!

 今日は登別市内を市議の皆さんと終日回りました。
いつも感じてますが登別市議の皆さんはものすごいパワ−があります。
約70件回ることが出来ました。 一日ではすべてを回りきることは出来ませんが「まだまだ半分以上残ってるよ〜」と同行いただいた市議からハッパがかかりました。
夕方、市議のお宅で着替えをさせてもらって伊達に。
中里道議のお通夜に出席しお参りをさせていただきました。
覚悟は出来ていたとはいえご遺族の無念の心境が伝わってきました。 誠に残念です。
剣道で心身を鍛えていた中里先輩でしたが微笑みかけるような祭壇のお写真を拝見して何とも空しい気持ちを感じたのは私だけではないと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
「おい岩倉君、しっかりやってくれよ!」と先輩から言われてきたこの3年、遠くからしっかり見ていて欲しいと願っています。

 明日は東胆振Hirofumi杯ゴルフ大会です。
250名近い皆様にエントリ−いただきました。 私は早朝に皆様をお迎えし、8時過ぎに伊達に向かいます。
中里先輩の葬儀に出席してゴルフ大会の表彰式までには帰ってくる予定です。
福島の吉野正芳先生に来ていただいているのでホスト役をお願いしました。
台風10号の災害直後、まだ行方不明者の捜索が続いている中ですので私はプレ−を止めることにしています。
お天気はいいようなのでご参加いただく皆さんには是非優勝を狙って欲しいものです。 がんばって下さい!

 今日、行方不明だった女子高生の遺体が海で発見されたという報道がありました。
何とかならなかったのか、と被災現場を見る度に思ってきました。 残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

 少し疲れました。 風呂に入って速攻で寝ます。
おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)