2003年08月25日発
 すかっとしたお天気になりませんねぇ〜。
昨日はお昼から夜までずっと室蘭にいたのですが苫小牧から登別までは小雨模様、室蘭も東側は時折霧雨、西側は曇り、せっかくの日曜日なのに!
本当に夏のない今年です。 佑介も昨日合宿に行きました。

 台風10号の被害調査もだいぶすすんできているようです。
22日午後1時現在の被害総額は約550億円、まだまだ膨らみそうです。
明日、東京で自民党北海道代議士会があり知事はじめ関係者が集い、当面の対策等について会議があります。
私も明日のお昼の便で上京し北海道開発委員会のあとこの代議士会に出席します。
今回は29日まで東京日程としていますが、台風10号被害に関して関係各省と協議をしてきます。
特に、激甚災害指定に向けての調整、漁業被害に関する水産庁と打合せ、牧場被害の対策等をしてくる予定です。
いよいよ実務的な動きが求められる段階となってますが、国、道、各町が一体となって取り組んでいくことが求められます!

 今回の被害で亡くなられた方の告別式が新冠町で行われましたが、式に先立ってお参りをさせていただきました。
ご主人におかけする言葉も見つかりませんでしたが、気丈に振る舞われていたご主人の姿にかえって悲しみを感じた次第です。
浦河町でもお世話になった方のお通夜があり、ちょうど同じ時間でしたので先に新冠でお参りをさせていただきました。
何とも悲しい死でしたが、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 浦河での通夜のあとまっすぐ札幌に向かってます。
明日の朝、管内のある団体の要望活動が札幌であって朝一番に合流しなければなりません。
明日の浦河の告別式は女房が出席します。
女房は今晩、苫小牧で開催された会合に出席し、終わってから静内町まで行って泊まっています。
けっこうタイトな日程のここ数日ですが、出来る限り効率よく日程をつくるのも大変な作業なんです。
さっき途中の富川で女房と会い資料を手渡しました。
選挙戦が近いという事情もありますが、こうして日程を組んでいるとやはり苫小牧や白老の日程がどうしても犠牲になってしまいます。
幸い、苫小牧では「ここは最後でいいから他を優先しろよ!」という声をいただくことが多いので甘えていますが、9月に入ったら本格的に選挙モ−ドで日程に入らなければなりません。
慌しくなりそうです!

 北朝鮮の万景峰号が7ヶ月ぶりに新潟港に入港したようです。
数日前から現地の警備等も高いレベルとなっているようですが、韓国で行われているユニバ−シア−ドで北朝鮮報道陣と韓国の民間団体間でちょっとしたいざこざがあった直後でもあり、拉致事件で北朝鮮に対する関心が高まっているわが国としては大変な関心を呼んでいます。
万景峰号がこれまでさまざまな役割を担ってきたことは周知の事実。
「拉致家族問題の解決」がわが国としては最優先課題ですから、今回の入港に対していろいろな意見もありますが政府としては課題解決に向かって粛々と事を進めるべきだと考えています。

 今は札幌に行く車の中、ちょうど日高自動車道鵡川インタ−に入ったところです。
苫小牧東インタ−までにはこの原稿を発信します。 ホテルに着いたらすぐ寝ます。
明日は9時前から始動。

 では、明日から29日まで上京してきます!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)