2003年08月27日発
 昨日の午前中、胆振管内の商工会長さんたちと札幌で要望活動に同行していたんですが、中座して千歳空港に向かいました。
毎週乗っていた飛行機でしたが、今回は約2週間ぶり、揺れましたよ〜。
雲の上に上がれば通常はそんなに揺れませんが、昨日は仙台上空から千葉上空の降下までずっと揺れてました。
雲の中で揺れるのは大丈夫なんですが、雲の上で揺れるのが嫌いなんです!
非常に強い向い風、飛行時間もいつもより10分程度かかってました。 やれやれです。

 東京はやはり蒸してます。
一昨日までは高温だったとのこと、「今日は随分涼しいですよ!」と言われたんですが、日胆と比べると段違い平行棒でした!
平行棒といえば体操世界選手権で2つの金メダルを取った鹿嶋丈博、やりましたねぇ〜。 うれしいですよねぇ〜!
以前はよくテレビで体操を見てましたが、最近はほとんど見たことがありませんでした。
世界との差が年々大きくなっているものとばかり思ってました。
突然の世界デビュ−、スポ−ツの世界のことですが我々世代にはマインド効果抜群の鹿嶋選手でした。
アテネオリンピック目指して一層の精進を期待したいと思います。 日本、がんばれ〜。

 宿舎も特に変わりもなく少しだけ蒸し暑さが残ってましたが、この時期は静かなもの、でも党本部はけっこう賑わってました。
概算予算要求関係の会合が今週は多いんです。
今日はWTO日本提案実現を求める全国漁民大会があって選挙区管内からも組合長さんが上京されています。
午前中にホタテ漁の台風被害に関して組合長と水産庁長官はじめ関係者に現況と今後の問題について説明をしました。
漁業被害は目に見えないのと被害状況の把握に時間を要するのでいつも忘れられてしまう傾向を感じていましたが、この時期に今後予測される被害について関係省庁にアクセスすることが大切ではないかと思っていましたので、今日それが実現でき第一段階をクリア−することが出来ました。
当然、実質的な被害状況を把握できたあとに具体的な対策が必要となるわけですが、水産庁長官も「しっかりやります!」と言ってくれました。
WTOも一つのポイントを近々迎えます。
水産物はWTO交渉の枠組みからすると「非農産品」という枠に含まれます。
つまり、鉱工業製品等と同じ枠組みなのですが、おかしなものです。
有限天然資源である魚ですが、これが電気製品等と同じ枠組みに属するという交渉の前提に疑問を持っていますが、管内でいうと昆布に適用されているIQ枠が一番の関心事です。
政府・与党は「IQ枠堅持」を方針として決めていますが、9月10日からメキシコのカンク−ンで始まる予定の第5回WTO閣僚会議が当面のポイント、明日にはWTOに関する農業者の大会があります。

 日高町で行方不明となっていた方一名が発見されたようです。
残念ながらご遺体での発見、心からご冥福をお祈り申し上げます。
被災現場を見ているだけに何とも言いがたい気持ちですが、残された方の発見に全力を尽くしていただきたいと願っております。

 党本部で連日概算要求に関する各部会の会議が開催されています。 今日は港湾議員連盟もありました。
地元日程を組んでいる議員が多いせいか出席議員もいつもより少なかったのですが、秘書さんたちが代理で大勢出席してました。
こうした党の会合と地元からの来客とが重なった場合は地元からの来客対応を優先することにしています。
明日も地元からの来客が複数組来られるので諸会議には出席できませんが資料だけはもらって目を通しています。
ただ、明日所属している平成研究会の臨時総会がお昼にあるので、これには出席しなければなりません。
メディア(政治番)が明日一番注目している臨時総会ですが、粛々と進めて欲しいものです。
新聞等の記事を見ていると半分本当、半分嘘、といった印象を持つ記事が多い昨今の党総裁選挙に関する記事ですが、しばらくの間はメディアを賑わしそうな総裁選です。
ご注目下さい!

 地元日程が連続して続き、東京日程に入ると何となく慣れるまでに時間がかかります。
東京日程が続いて地元日程に入る場合とではどことなく違うんですよねぇ〜。 やはり地元日程は気が楽です。
身体は東京日程が楽、一年間では東京日程のほうがずっと多くなりますが、次の選挙、どうなりますか?

 では、これから資料の勉強です。 失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)