2003年09月13日発
 台風の接近で朝から雨模様、今日は苫小牧さなえ会恒例のフリ−マ−ケット事業の日、悪天候の中心配していたのですが昨年に引き続き大勢の皆さんにご参加いただきました。
外でのテント、そして車庫や事務所の2階を使っての開催、買物をしておしるこを食べてずい分賑わっていました。
ご準備いただいた幹事さんたちのご尽力と会員の皆さんのご協力に心から感謝致します。 ありがとうございました!
ジャガイモやとうきびは秘書スタッフとしてがんばってくれている洞爺村出身毛利君の家族が早朝に届けてくれたものです。
さなえ会のパワ−に脱帽です!

 朝一番からさなえ会行事に参加し、総裁選の街頭演説会対応のために札幌に向かったんですが、次第に雨足が強くなり「大丈夫かなぁ〜」と思いつつ札幌に入ったらだんだん雨が止んできました。
街頭演説会の前に到着していた藤井先生とラ−メン昼食。 多忙な日程のなかお元気な様子でした。
演説会場の大通りに行った時にはすっかり雨も止んでました。 小泉、藤井、亀井、高村の各候補も揃って予定通り午後2時30分から開催されました。
ずっと的外れな総裁選イメ−ジがマスコミから発信されていたので心配していましたが、ここのところ総裁選の本来的意義である政策論争の側面が前面に出てきているので少しホッとしています。
結果として組織の活力向上に結びつかなければ責任政党としてのリ−ダ−選びの意義は薄れます。 ましてや後に総選挙が待ち受けている時期ですから本来的意義を発信できる総裁選としたいものです。
時代の転換期のなかでの総裁選、構造改革か景気回復か、日本の未来ビジョンを発信して日本の通るべき道を示さなければならない局面ですから、総裁選でさまざまな論議があるのは必然だと考えています。
目指すべき方向は同じでも道の選び方について意見が分かれることも必然、党員、党友がどの道を選ぼうとしているのか、間もなく新しいリ−ダ−が決ります!

 街頭終了後藤井孝男先生の総決起大会がパ−クホテルでありました。
今日は藤井候補に岡下先生、菱田先生が同行されてきましたが、選対本部長の津島雄二先生も来られ、吉川先生と共に私もこの集いに出席しました。
総裁選の間、一期生が交代で藤井候補についていて、今日は菱田、岡下両先生でしたが、私も18日に終日藤井孝男候補につく予定です。
それにしても大勢の方々に出席いただきました。 大会終了後も藤井候補を招いての夕食会、4候補の中では一番馴染みの薄い候補ですからこうした機会に藤井孝男という政治家を知っていただくのも大事なことだと思いました。

 私は中座して以前から決っていた早来町後援会の集いに向かいました。
前田健治後援会長、山田尚孝幹事長、阿部富男事務局長はじめ新しい陣容を正式に決めていただきました。
山田幹事長は私の苫小牧市立和光中時代の先生だった方、担任ではありませんでしたがまさか自分の後援会の幹事長をしていただくことになろうとは40年前には夢にも思ってませんでしたが、3年前の初陣から随分とお世話になっています。
前田会長さんはじめ皆さんにはお世話をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
会合の最中から強い雨が断続的に降ってましたが、台風10号直後でもあるので台風接近はイヤな感じがします。
20分程度国政報告をさせていただき、質疑応答をして終了、3連休の始まりでしたからご迷惑をかけてしまいました。
ありがとうございました!

 そうそう昨日、連合後援会本部事務所の神棚奉斎式を滞りなくおさめさせて頂きました。
中村会長はじめ幹部の皆さんに出席いただき、樽前山神社、今は亡き永井宮司の息子さんに祭主をつとめて頂きました。
間もなく宮司になられると思いますが、氏子のために一生懸命努めて欲しいと願っています。
いずれ解散が決ったら改めて事務所開きをしますが、後援会はこの事務所を拠点にすでに活動を始めています。
後援会の皆さん、お世話をお掛けします。

 明日は苫小牧、伊達、室蘭、そして白老で日程があります。
台風、どうでしょうか! 日高で被災された皆さんの心情お察しいたします。 間もなく本格的な台風シ−ズンとなりますが、避けて通って欲しいものです!

 では、お風呂に入って寝ることにします、おやすみなさ〜い。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)