2003年09月17日発
 いい天気が続いてます!
ずっと休みを取れなかった115の運転を担当している斉藤君に一昨日の午後から昨日の午前中、休みを取ってもらいました。
今年の3月まで早稲田大学でアイスホッケ−(GK)をしていた斉藤君ですから体力的にはまったく苦にならないと思いますが、その分精神的な疲労はかなりだと思います。 いい経験です!

 昨日、久しぶりに自分の車で札幌に行ってきました。
先日の総裁選街頭演説会でお世話になった札幌の企業に御礼に行ってきたんですが、天気も良かったし最高のドライブでした。
お昼に帰ってきて明野の連合後援会本部に。 看板掛けの作業中でしたが外観もすっかり事務所らしくなりました。
今週から後援会活動も本格的に始まりましたし、事務所にも賑わいを感じるようになってきました。
午後から市内2ヶ所で定例の自民党街頭演説会、駅前通り中心商店街といつもの北口で実行。
広報車運行も本格化しいざ本番に備えてのウォ−ミングアップも始まっています。
今日も室蘭と登別で街頭演説をしてきたのですが、今年は1月から3月まで毎週苫小牧で、4月以降も月に1〜2度は街頭演説をしてきたせいか「喉」の心配はまったくありません。
3年前の初陣で困ったことの一つ、それは「喉」でした。 各種選挙の度に宣車に乗って「喉」は慣れているほうだと思っていたのですが、候補者としての演説となると喉の疲労度も違っていました。
街頭演説の始まりの部分で何度も喉に違和感というか突っかかりを感じたものです。
日頃の慣らしが必要だぁ〜と感じていましたが、今年は統一地方選挙プロセスのお陰で真冬の街頭演説も慣れましたし「喉」もばっちりです!

 昨夜は若い世代との懇談会もありました。
このような会の度に逆にパワ−をもらっていますが、昨夜も沢山のパワ−をもらいました。
いつもなら仕事が終わった時間、人の話を聞くなんていうことは「寝る」と同意語という世代ですが、緊張感をもって眠くなることに必死に耐えながら聞いてくれました。
自分もそうだったので分かるのですが、その懸命な姿にこっちがパワ−をもらうんです。 ありがとう!

 今朝は6時40分に女房と共に家を出て伊達市に向かいました。
伊達で以前から予定していた西胆振連合後援会主催のロック会パ−クゴルフ大会が開催されたんです。
道議選補選の最中ですから開催について検討もいただいたんですが、恒例のゴルフ大会は中止、パ−クゴルフ大会は予定通り実施することとなっての開催です。
大勢の皆さんにご参加いただきました。
私も3回目のパ−クゴルフ、まだまだ初心者コ−スでしたが、それにしても皆さんお上手でした!
ト−ヤレイクパ−クゴルフ場もビックリするくらい綺麗で、本州からパックでパ−クゴルフを楽しむツア−もあるとのこと、それにしてもこれ程本格的なパ−クゴルフ場は初めてです。
北海道でもナンバ−ワンじゃないですかねぇ〜。 お隣のト−ヤレイクゴルフクラブには何度も来ていたのに知りませんでしたよぉ〜!
競技が終わって表彰式の冒頭、例年のゴルフ大会にも来ていただいている金原亭伯楽師匠はじめ伊達の企業さんがスポンスしている寄席に来られていた方々に寄っていただき、昨年に引き続きミニ寄席を聞かせていただきました。
そして補選に立候補を予定している岩間さんも来られました。 元気でがんばっておられる様子、顔付きも変わってきました!

 お昼過ぎに終わって室蘭と登別で街頭演説。
室蘭では統一地方選の時に数度してますが、登別では本当に久しぶりの街頭演説でした。
沢山の皆さんに聞いていただくことが出来ました。
今は街頭演説にはちょうど良い季節、明後日にも鵡川町で街頭演説をする予定で〜す!

 登別からまっすぐ千歳空港に。
ギリギリ一つ前の便でも乗れる時間でしたが、今日は欠航便が出て夜の便はどれも満席状態とのことだったので飛行場内の馴染みのレストランで食事をしながらこのダイアリ−を書いてます。
明日は藤井総裁選候補ケア−の当番日、連日一期生が付いてますが私は明日しか時間が取れずに他の同僚議員の皆さんにご迷惑をかけてました。
藤井選対には一期、二期生がけっこういますが、それぞれに厳しい選挙区事情を持ちつつ時間をやり繰りしながら上京してお手伝いをしています。
私は明日は終日東京、明後日の午前中に地元に戻り鵡川に、街頭のあとも鵡川でいろいろな日程があって夜の便でまた上京します。
そして、20日は総裁決定の日。 長い総裁選でしたねぇ〜。

 もう7時を過ぎてますがレストランも混んでいます。 そろそろ行くことにします!
では、千歳空港「あびよん」から発信します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)