2003年09月23日発
 秋晴れの昨日、今日でした。
昨夜は「新冠町レコ−ドの湯」に泊まりました。 これまで何回か食事に寄ってはいましたが、宿泊は初めてのこと、いいですよ〜。
遅くなってチェックインしてまずはお風呂に入ったんですが綺麗な和風のお風呂、毎日日替わりで洋風と和風のお風呂を男湯、女湯に分けているとのこと、次回は洋風のお風呂に入ってみたいものです。
評判も非常にいいようです。
是非、アポイ山荘(様似町)、レコ−ドの湯(新冠町)と二泊三日日高の旅コ−スをお勧めしたいです。

 昨日は、静内町、三石町、そして浦河町を回っていました。
浦河では久しぶりの街頭演説、そして西部、中部、東部地区の三地区で懇談会をしていただきました。
各地区後援会の皆様に心から感謝を申し上げます。 ありがとうございました。
やはり台風10号災害のこと、景気のこと、自民党総裁選のこと、総選挙のこと等々さまざまな質問もいただき一生懸命お答えをさせていただいたのですが、私の話を聞いていただくだけの一方通行の会じゃなく、双方向の会もいいものだなぁ〜とつくづく思いました。
街頭演説のために苫小牧から広報車と3人のスタッフが来てくれていたのですが、それぞれに仕事と家庭を持っている後輩たち、休日でありながら泊りがけで広報活動に取り組んでくれています。
115チ−ム(私の街宣車の車番も115なんです)、いいチ−ムで〜す!
浦河町の日程を全て終えて新冠町に着いたのが午後8時を回っていたのですが、先に着いていた115チ−ムも食事を待っていてくれて皆で夕食をとりました。
新冠の後援会の方も来られて、何しろお腹が空いていたので一気にバタバタと食べました。 うまかったです〜。

 今朝は午前8時から新冠町で御挨拶回り、早い時間だったので牧場の皆さんにも全てお会いすることが出来ました。
今日入った沢は台風被害はあったものの比較的被害が少ない沢でしたが、隣の沢に大きな被害が発生したので皆さん心配されていました。
約2時間、後援会の方にご先導いただきながらの御挨拶回り、心から感謝申し上げます。
その後、静内町でシャクシャイン法要祭に出席。
昨年に引き続きご挨拶でムックリの音を響かせていただきシャクシャイン像に奉納させていただきました。
実は数日前、ムックリ特訓中に紐が切れてしまったんです。
別のムックリも持っているんですが、このムックリは馴染まなければなかなか音が響かない楽器なので応急処置をしての挑戦、冷や汗ものでしたよ!
来年こそは完璧な響きをお聞かせします!

 昼からは静内町で街頭演説会、中部三町からお集まりいただきました。
お天気も良く気持ちの良い街頭日和、昨日に引き続き藤沢道議と共に約20分の演説をしました。
皆さん、ありがとうございました!
ここで115チ−ムと別れて町内に。 そして日高日程を終えて室蘭に向かったんですが、新冠あたりから高速の白老インタ−くらいまでずっと寝ちゃってましたよ〜。
室蘭では、西胆振飲食店組合連合会の創立30周年記念祝賀会に出席しました。
景気低迷が続くなか厳しい環境が続いている業界ですが、飲食店はマチの顔の一つでもありますから是非がんばっていただきたいと思います。
この会にはJCの仲間も多く、今日も何人かの先輩や仲間たちの顔が見えました。 おめでとうございました。

 女房は伊達の道議補選応援で終日岩間候補の奥さんと挨拶回りをしてました。
次第に緊張感も出てきています。 一番きついところですが、残された追い込みの4日間、伊達人の踏ん張りどころです!

 何だかんだと言っているうちに臨時国会召集が近くなってきました。
明日、朝から伊達に入り午後から苫小牧日程、夕方の便で上京します。
解散まではまた国会会期モ−ド、金曜日に帰り、月曜に上京という日程が続きます。
総選挙モ−ドですから、本会議定例日(火・木・金)以外のウィ−クディ−には地元に帰ってくることが多くなるかも知れません。
いずれにしても予定通り、10月10日の解散日程で是非ともお願いしたいと思ってます。

 では、明日の準備をして寝ることにしま〜す。 おやすみなさい。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)