2003年09月25日発
 昨夜、上京してました。
雨ですっかり秋の気配、今朝は宿舎からまっすぐ東條会館に向かい甘味資源対策要請集会に出席してきました。
北海道、鹿児島、そして沖縄県から関係者が来られていて、自民党の三地区の議員が出席。
私の選挙区からも組合長が上京していました。
このように季節毎にそれぞれの作物に関する集会、地区毎の場合もあるし全国規模の場合もあるし、年間を通じて開催されています。
東京で開催したほうが議員が出席しやすいということもありますし、たとえば札幌で開催した場合には道選出の議員のみの対象となってしまいますが、東京での開催の場合には全国の議員を対象と出来るという利点もあります。
それにしても年間を通じてさまざまな課題がある農政です。

 昨日、民主党と自由党が正式に合併を調印しました。
合併大会は来月の5日とのことですが、当面の世論動向が注目されます。
自民党、民主党、この二つの政党が次期総選挙でどのような支持を得るか、公明党、共産党、保守新党、そして社民党がどのような支持を得るのか注目されるところです。
特に共産党、社民党の野党2党がどのようになっていくのかも焦点になってくるものと思います。
二大政党制の方向にいくのか、有権者が多党制を望むのか、或いは次期総選挙の後で野党の離合集散が再び起きてくるかも知れません。
自由党と合併した民主党に反発する反体制批判票がどちらに向くのかということにも興味が募りますし、反自民というスロ−ガンだけで有権者が反応するのか否かにも関心があります。
選挙区選挙ではその地の政治風土にもよりますが、あまり政党は関係ないという空気を感じることもあります。
前回の私の選挙でも「自民党には入れないけど岩倉さんは応援するよ!」という方の声もかなり聞きました。
特に前回は自民党の支持率が低い時の選挙だったので「おい、岩倉さん、自民党公認って言うなよ〜」という声も随分いただいたものです。
選挙って難しいものだなぁ〜と思いました。
さぁ〜今度はどうでしょうか!

 衆議院公報で臨時国会の詔書が22日付けで掲載されました。
「日本国憲法第七条及び国会法第一条によって、平成十五年九月二十六日に、国会の臨時会を東京に召集する。
   御 名  御 璽   平成十五年九月二十二日  内閣総理大臣  小泉純一郎」   というのが詔書の内容です。
これで26日に臨時国会が召集されました。
いよいよだ〜という感じです!

 今日は午後からマンスリ−レポ−ト9月号の原稿を書いて発信もしました。
基本的にはファックス通信でお届けしてますが、メ−ルと郵送も取り扱っています。
毎月一回のペ−スですが、ダイアリ−と共に女房や事務所スタッフがご挨拶にまわる時などコピ−をして資料としています。
印刷物ですと経費が嵩みますが、ファックスやコピ−だと随分コストダウンになってます。
解散が決ったら公職選挙法にふれてしまうのでマンスリ−レポ−トはこれで休刊となりそうですが、2期目をクリア−したら引き続き続ける予定です。
政治の世界にいる限り続けたいとも思ってますが、これからますます法的規制が厳しくなればこのような広報活動も出来なくなるのでしょうか?
午後から小雨模様です。 それにしても涼しいので助かってます!

 明日はいよいよ招集日、本会議が終わりましたら速攻で地元に帰ります。
議員仲間に会えるので楽しみですし、皆、疲れた顔で来るのでしょうねぇ〜!
久しぶりにベットカバ−も取り替えました。 気分一新です。
上述してますがマンスリ−レポ−トを更新してますのでご覧下さい。
ただ、実際の原稿の字体、文字サイズ等がパソコン同士のソフトの違いで変化してしまっていると思いますが悪しからず。
ソフトの互換性がまだ不十分なマイクロソフトですが、難しいんでしようねぇ〜。
ビジュアル的には実際の原稿のほうがずっといい感じです!
この辺で失礼しますね。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)