2003年09月29日発
 台風10号被害で行方不明となっていた日高町の佐々木さんの告別式に昨日お参りさせていただきました。
今だ発見には至ってないなかでの告別式、ご遺族はじめご関係の方々の心中を考えますと誠に複雑な思いでした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
既にご遺体で発見され葬儀が行われた矢野さんの奥様と息子さんも来ておられ、告別式の後ご自宅でお参りをさせていただきました。
お二人が勤務されていた会社の社長さん、行方不明直後から今日まで大変なご苦労をされてきたのですが、心中をお察し申し上げます。
担当していた工事現場の被災状況を見に行った帰途に行方不明となったわけですから、会社の皆さんのご心痛は大変なものでした。
来週にも大捜索がありますが、是非発見に至って欲しいと心からお祈り致します。

 昨日の朝にも余震がありました。
この余震との関係はないようですが、苫小牧の出光製油所ナフサ貯蔵タンクで午前中に火災が発生、日高町から苫小牧市内に戻ったのが午後1時頃だったのですが、黒々とした煙が南風にのって市街地の上空まで延びていました。
大事に至らぬようお祈り申し上げます。

 夕方にニドムで友人の結婚式に出席し、ご挨拶をさせてもらって伊達に向かいました。
伊達市道議補選の投票日、支援していた岩間英彦候補の勝利、見事な選挙戦でした。
今は亡き中里前道議も遥か遠くから笑みをうかべて喜んでくれていると思います。
伊達人の熱意が感じられた選挙でもありましたが、周辺からは「総選挙の前哨戦」と言われ関心が高かったし、鳩山先生も秘書の選挙でしたからかなり突っ込んでおられたので、そういう意味では私にとっても大切な勝利だったと思います。
私自身は、志半ばで亡くなられた中里先輩に何とか「勝利」という形で報告をしたいと願うばかりの選挙でした。
「すまん!」と言ってこの世を去られた先輩の気持ちに応えたかったんです。
菊谷市長が本当に一生懸命でした。 二人三脚で市政を担ってきた助役さんの出馬でしたから当然と言えば当然ですが、菊谷さんのふるさとを思う心意気を感じ取った方も多かったのではないかと思います。
政党色を前面に出さずに戦う戦略も的を得てました。
事前に立てた戦略フレ−ムに流れが見事に入り込んできた、数日前からそんな感じでした。
当初はなかなか選対が締まらずに心配もしましたが、告示以降日増しに気合が入って締まってきてましたし、岩間候補の誠実で真面目な姿勢が有権者に好感として伝わったことも大きかったと思います。
岩間さんは中学生の時の小児マヒ後遺症で左手が不自由なのですが、相手陣営から「あたったんだ!」と健康状態に関するデマを飛ばされたようです。
これまでの人生でご自身の口からこの事を公の場で言ったことがなかった岩間さんでしたが、選対幹部から「言うべきだ!誤解されたままで話が回ってしまう!」と言われてもなかなか決心がつかなかった候補が、告示以降のある集会でこの事を話されたようです。
選挙戦にはいろいろな事があります。 さまざまなプロセスを経て郷土の為の勝利に向けてご奮闘された岩間ご夫妻に心から敬意を申し上げます。
岩間後援会、菊谷後援会、岩倉後援会、自民党伊達支部、公明党伊達支部はじめ実質的にこの選挙を動かした皆様にも心から感謝と御礼を申し上げます。
私の後援会、井澤会長も連日選対に詰めて票の掘り起こしに自ら動かれていました。
伊達人が持っている郷土愛、そして連帯感にはいつも感心させられます。 皆さん、お疲れ様でした!

 女房と伊達から家に戻ったのが夜中の1時30分、今朝の便で上京しなければならずすぐに寝ました。
女房も連日挨拶回り日程が入っていて大変なんですが張り切ってくれています。
午後からは本会議、代表質問がありました。
トップバッタ−は民主党の菅代表、ク−ルな論調に古さを感じました。
二番手が自民党安倍幹事長、幹事長としての初質問、プレッシャ−もあったと思いますが大変良かったですよ〜。
総理の答弁は今までもそうですが質問の内容、指摘ポイント等によって答弁のト−ンが変わってきます。
なるほどと思う質問には一生懸命に熱くなってご自分の言葉で答弁されますし、新聞からとってきた様な質問には流して答える、そんな印象もありますが、全てに小泉流で答弁するのは物理的に無理だとも思います。
何せものすごい数の質問項目ですから!
流しているわけではないんでしょうが、ト−ンは変えざるを得ないでしょうねぇ〜。


☆衆議院本会議(9月29日・月・所要時間 4時間)
・総理所信に対する各党代表質問


 ずっと連日動きっぱなしだったので、本会議で4時間座りっぱなしというのはなかなか大変でした。
本会議終了後同期の中本太衛先生のパ−ティ−に出席、選挙区は神奈川ですが例年都内でパ−ティ−を開催されています。
総選挙に向けて今週、来週と関東地区の先生方のパ−ティ−が開催されています。
明朝は久し振りに部会から始まります。
経済活性化税制連盟会合、野菜・果実・畑作等対策小委員会が同時刻から始まりますが、両方に出席する予定です。
地元からの来客も二組あり、夕食を少し時間差をつけさせてもらってするのですが、明日の閣議で台風10号農業災害に対する激甚災(本激)が閣議でかかり、決定する運びとなりました。
正式には閣議了解を得てからとなります。
台風、地震、そして製油所火災と災害が続いてます。
余震もまだ発生する確率が高い時期ですからくれぐれも気を抜かないようにお願いします。

 では、今日はこの辺で!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)