2003年10月03日発
 昨日の安全保障委員会、朝の7時理事会、7時10分委員会でしたが、国会始まって以来の時間だったそうです。
その委員会に所属委員として出席できたのもいい思い出となるでしょう!
採決のある審議でしたが、開始時は与党席はほとんどの議員が来てましたが、野党席の欠席が目立ちました。
定足数が満たされないと委員会の開会が出来ない、遅れると大臣等の日程に支障をきたす、特に昨日は予算委員会やテロ特があったので石破防衛庁長官や川口外務大臣も大変です。
開始時の定足数を充足するために、差し替えの議員の宿舎には衆議院事務局から目覚まし電話があったとのことです。
それでも採決時には全員が出席、予定通り委員会が終了しました。
衆議院の職員や関係省庁の担当者にしてみれば、前例にはして欲しくない時間帯の委員会だったと思います!


○所属委員会(10月2日・木)
・安全保障委員会(7:10〜8:55・防衛庁の職員の給与等の一部を改正する法律案)


 午後から自民党本部で以前から進めてきた北海道・東北地方海溝型地震対策特別委員会があり、来年の通常国会での議員立法提出予定を本臨時国会に提出するすべく打合せがありました。
今回の十勝沖地震発生に伴って法案整備が急がれる事態なので、さっそく与党政策調整会議に諮ることとなりました。
本臨時国会は事実上今日で衆議院はタイムリミット、出来れば総選挙後の臨時国会で年内に成立させることを努力したいものです。

 解散までカウントダウンに入っているので、懸案の地元案件に対する処置に努力をしています。
苫小牧の出光ナフサタンク火災に関しては、市消防局が抱えている泡消化剤の在庫が足りなくなっているので防衛庁はじめ他県等の協力を得て備えをしていますが、この調整は総務省消防局に対応してもらっています。
昨夜9時近くに桜井市長から電話があり、ナフサタンク火災対応でまだ役所にいたようです。
場合によっては予期せぬ事まで備えなければならない市長の立場ですから気が休まることがないようですが、張り切ってがんばっている様子でした。
台風災害、地震災害等についても当面する課題について対応してますが、被災地の皆さんは大変な状況のなかで復旧にご努力頂いています。 がんばって下さい!
野菜・畑作・果樹・甘味資源対策も今日が山場、財政当局の厳しいチェックのなか紆余曲折がありましたが現行水準をキ−プ、まずまずのところで決着を見ることが出来ました。
冷害、災害で北海道の農業も大変です!

 衆議院はいよいよ今日が実質的な最終場面となりました。
テロ対策特措法の一部改正案(2年間の期間延長)はじめ下記の法案が可決され参議院にまわり、来週に参議院で審議が始まります。
今日の国会対策委員会で衆議院は9日、10日の両日本会議がたつ予定とのこと。
もちろん10日は解散、9日も永年勤続表彰だけのようです。 3年4ヶ月、本当にアッという間の期間でしたねぇ〜。


☆衆議院本会議(10月3日・金・所要時間 1時間20分)
・同意人事→可決
・採決議案 「防衛庁の職員の給与等に関する一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、  反対〜共産、社民
・採決議案 「一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主、  反対〜共産、社民
・採決議案 「特別職の職員の給与に関する法律及び2005年国際博覧会政府代表の設置に関する臨時措置法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜共産、社民
・採決議案 「裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜共産、社民
・採決議案 「検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜共産、社民
・採決議案 「感染症の予防及び感染症の患者に関する医療に関する法律及び検疫法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「国会議員の秘書の給与等に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新、民主  反対〜共産、社民
・採決議案 「公職選挙法の一部を改正する法律案」→可決(全会一致)
・採決議案 「平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道措置に関する特別措置法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守新  反対〜民主、共産、社民


 本会議終了後に帰道、千歳到着してすぐに高橋知事から電話があり、出光ナフサタンク火災の件についていろいろと打合せをしました。
用件が終わって知事から「5日室蘭で行われる先生の国政報告会に出席させてもらいますから!」と、「忙しいのに申し訳ありません!」お礼を伝えました。 ありがたいことです!

 「パァフォ−マンスはしない!」これは政治の世界に入った時から心に決めていたテ−マの一つなんですが、最近よくこのことに関して指摘を受けます。
鳩山先生がメディアの利用とか日程の取り方等が上手な為に、支援者から「岩倉さんもパァフォ−マンスを考えたほうがいいよ!」という指摘です。 若い方より先輩世代からよく言われます。
逆に「パァフォ−マンスの上手な政治家にはならないでね!」という声もいただきます。 特に女性の方から言われます。
どちらも私のことを思ってくれての指摘ですから有難くお聞きしてますが、私の行動様式にはまったく織り込んでいないことなんです。
仕事をしているように見せかける、一つのことを三つにみせる、といったような行動様式は性にあわないんです。
これも祖父が好きだった中国の言葉ですが「大衆は愚なるがして賢なり!」、私はこの言葉を信じています。
パァ−フォ−マンスよりは仕事主義、政権政党にいるわけですから具体的な仕事を積み上げていくのが基本だと思っています。
選挙区の全ての人が分からなくてもいい、誰かが分かってくれていたらいい、分かってもらう為に仕事をしているわけではない、「そんなんじゃ選挙に勝てないぞ!」と言われそうですが、大事にしているいくつかの柱の一つなんです。
実は今日、知事からもこの事(内容は話せませんが!)に関連した有難いご提案もいただいたんですが、知事、申し訳ない! 5日はよろしくお願いします。

 明日は、西胆振街頭演説の旅です。
室蘭に泊まり、明後日は室蘭から札幌、自民党道連の大会、苫小牧で自民党苫小牧支部の選対本部事務所開き、そして室蘭で国政報告会です。
苫小牧と室蘭日程には麻生総務大臣が入られます。
高橋知事には室蘭の国政報告会に来ていただく予定です。

 さ〜て、がんばりますよ!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)