2003年10月05日発
 日曜日の夜10時です。 室蘭から戻ったばかり、昨日、今日となかなかハ−ドな日程でした。
お陰さまで室蘭での国政報告会も無事終わりました。 ご来会いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。
麻生太郎総務大臣、高橋はるみ知事さん、誠にありがとうございました! そして、堂垣内室蘭市後援会長、荒川自民党支部長並びに今回の集会の全てを取り仕切ってくれた室蘭再生市民の会の皆さん、感謝します。
何しろ室蘭で開催した集いのなかで過去最大規模の会場設定でしたから大変だったと思います!
いよいよ室蘭市でも目標に向かって本格的な始動となりました。
昨日も夕方、室蘭市内2ヶ所で街頭演説会をしましたし、伊達市、豊浦町、虻田町で総計8ヶ所の街頭演説会をしたんですよ。
今年は1月からずっとコンスタントにしていたせいか喉も全然大丈夫でしたね。

 いよいよ戦闘モ−ド、一昨日から携帯電話の待受け画面を「ステルス戦闘機の進撃」写真に変えました。
ステルスは敵のレ−ダ−をかわして敵陣に突入可能な最新鋭の戦闘機、よくもまぁ考えるものだと驚く程のノウハウを持った優秀な機能を持っています。
形から入る悪いクセです! 変わってませんねぇ〜。

 さらにおもしろかったことがありました。
国政報告会の高橋知事のご挨拶のなかで「岩倉先生はパァフォ−マンスはしない、政治は仕事の世界だ!といつもおっしゃってます。〜」と。
一昨日のダイアリ−で書いたことですが、高橋知事にそのことをご挨拶のなかで言われてドッキリ、笑っちゃいました。
でも、知事はなかなかいい感性を持っていると感じました。 さすがでした!
今日のお昼には自民党道連セミナ−が札幌であったんですが、昨夜は室蘭に泊まって今朝のさかなの港町同窓会に出席して、開会式終了後直ちに札幌に向かいました。

 今日は札幌マラソンの日、ちょうどパ−クホテルに着かなければならない時間帯が交通規制だったので、平岸で車を降りて地下鉄で中島公園まで言ってホテルに入ったんです。
久し振りに札幌の地下鉄に乗ることが出来ました。 時間ぎりぎりに間に合ってセミナ−を中座して苫小牧に、自民党苫小牧支部の選対本部事務所開きの祭事がありました。
麻生大臣にも千歳空港から寄ってもらい、野中支部長以下自民党支部役員並びにご来賓と共に祭事。
実は樽前山神社宮司に正式に就任した永井JR、私にとっては彼が宮司に就任してから初めての祭主、嬉しかったです!
父上の亡き永井前宮司も喜んでおられることでしょう。 おめでとうございます!
大勢の氏子の為に一生懸命に尽して欲しいものと期待しています。 我々もしっかりと支えていかなければなりません!

 で、麻生総務大臣には大変失礼したわけですが、何せ縁起担ぎなのでご勘弁を!
だいたい地方支部の選対本部事務所開きに大臣を呼ぶなんてとお叱りを受けてしまうことなんですが、統一地方選挙の時にもちょうど日程のタイミングが合って入ってもらったら非常にいい成績だったんですよ。
菊地副支部長(当時は幹事長)の、是非あの時の始動を再現したいという熱意で実現したものです。
大臣、悪しからず。 わがままな後輩だぁ〜、と言われそうです!

 さ〜、いよいよ一期目最後の週が始まりました。
金曜日に解散です。 各地後援会の皆さんの動きも活発化してきました。 本部事務所も大変なようです。
室蘭の帰り道、夕食をしていなかったので女房と斉藤君と登別の焼肉店に寄って、松井幹事長も行ってたので食事はまだだろうと思って電話をかけたらすぐ近くにいて、幹事長と同行の寺口さんと5人で焼肉を食べながら打合せをしました。
ペコペコだったせいか大盛ご飯に焼肉をたっぷり、あ、そうだ、麻生大臣は車の中でサンドウィッチを食べている筈、申し訳ありませんと思いつつおいしい夕食をとりました。
さんざん忙しい思いをさせてサンドウィッチ、こちらは焼肉、これも叱られそうです。
でも、まぁ25年を超える長いお付き合いだからいいかぁ〜!

 車の中での軽食、政治の世界にいる議員さんは慣れているのです。
党本部のカレ−ライスと同様、車の中での食事も定番! 失礼なヤツだと思わないで下さい。
明日の夜か明後日の午前中に上京します。
明後日、全道町村会の要望活動に同行、災害対応、そして依頼案件に対して当面の目処をつける為10日の解散まで動きます。
さぁ、お風呂に入って寝ますね! 失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)